日々のことを書いていきます。


英語学校の近況
昨日の夜から発熱(´Д`) フゥ
まぁなんとか大丈夫っぽいですが。
今日は自宅教室でレッスンがあるのでそれは頑張るとして、
夜の英語学校は大事を取ってお休みしようと思います。

英語学校ですが、通い始めてはや3ヶ月。
先週から先生が変わりました。
今までの先生よりも厳しくなりましたw

宿題チェックの英文暗唱は日本語文も見たらダメ。
何度も暗唱してるんだから日本語も覚えているはずだと。
まぁそりゃそうだけどね・・・。

しかも、宿題暗唱で2度言いまちがえたら
即座に次の人が当てられ、それを2回やってしまうと、
その日の宿題回答権剥奪!L(TOT)」 ぎゃー

授業中も無駄なノートはとらないように、
暗唱するときはノートは見ない・・・などなど。

インタプリテーションといって、先生が言う日本語の文章を
聞きながらメモって、その後すぐに英語に訳していくという
通訳みたいな練習を毎回やっています。
ファーストトライとセカンドトライがあり、
ファーストは全く初めての文章。
セカンドは日本語文を見ながら家で予習してくる。
その日ファーストでやった文章が次の週のセカンドになります。

今までの先生は、生徒が訳してもあまりコメントをくれなかったんですが、
新しい先生はいくつかコメントをくれたり解説してくれたりするので
前よりもいい感じな気がしました。
ただ、「今日のみなさんの出来は50%ですね」との厳しいお言葉w

今までの先生が甘かったのかなぁって気もするけど、
私にとっては新しい先生のやり方のほうがいい感じです。

この学校は、
入門・基礎・初級・中級準備・中級・上級準備・上級
とあって、その中でさらに細かくレベル分けされてるんですが、
私が入学するときは、「中級準備の終わり」から始めていただきます
と言われていたので、ずっとそのクラスにいると思っていたんですが、
この前先生が、

 みなさんもうすぐ上級準備に入りますからね。

と言っていて、驚愕( ゚Д゚)

いつのまに中級に入ったの?
しかもそれが終わろうとしている!?(;・∀・)


何かの間違いじゃないかと思ったけど、
みんな平然としていたので恐らく間違いではないんだろう。
どんなペースで進んでいるのかナゾです。
今度先生に聞いてみようかなw

今日も学校
今日も英語学校でした。今日で4回目。
すっかり授業にも慣れて、クラスメイトともよく話すようになりました。
最近また生徒が増えて、今は10人以上います。
教室が狭いよ・・・w

宿題の例文暗唱は大変だけどやりがいがあって、毎回楽しみ。
テキストの宿題の部分だけコピーして、時間があるときに見ては
暗唱してます。電車の中でブツブツ言ってる怪しいひと。
この暗唱は本当に役立つと思う。
いろんな単語や表現を覚えられるので、いざというときに使えそう。
前に覚えたものは不思議としばらく頭に残っています。
でもそうなるためには、何も考えないで口から自然に出てくるまで
暗唱の練習が必要なんだけどね。

苦戦しているのはインタプリテーション。
予習ありのものは事前に単語とか調べられるのでいいんですが、
ファーストトライとして、予習なしでいきなり訳さないといけない
ものもやっているので、それがけっこう大変・・・。
もちろん一応訳せるんだけど、細かい部分で間違えることもあるし、
うまい言い回しが思い浮かばないこともあるので、まだまだ修行が必要。
でも良い訓練になります!

学校初日
昨日から英語学校に通い始めました。
初回授業でちょっとドキドキ。

クラスの人数は昨日は7人でした。
男性3名、女性4名という構成。
他にも欠席者とかいたのかもしれないけど。。
年齢はさまざまだけど、20代後半~40代って感じでした。

夜8時から始まって、終わったのは11時。
毎回3時間の授業です。その間休憩は5分のみ。
でもあっという間の3時間でした。
それだけ中身が濃いってことかな。

やることは、まず宿題チェック。
英文の暗唱をさせられます。
私は初回なので宿題チェックはないけど、他の人はどんどん
当てられて英文を言わされてましたが、ちょっとでも間違えたり
詰まったりすると、即座に次の人が当てられるというシビアさ(笑)
その後は単語チェック。先生が言った単語の同義語を答えていきます。
そして最後にビジネス英語の口語表現チェック。
これも暗記したものを当てられた人が答える形式。

その後はテキストを使った授業で、
日本語の文を即座に英語に訳して言わされます。
1人が当てられて、英語に訳したあと、
今度は先生が解説しながら、部分的に訳していきます。
その間先生は、こういう場合はどのような表現が使えるか、
他にもこういう表現もあるが、これはこういうときに使うなど
生徒にも答えさせつつ、いろいろと解説してくれます。
生徒はひたすらノートをとりながら、先生のあとに続いて
英文をどんどんリピートさせられます。
息をつく暇もないって感じのスピード授業です。

最後はinterpretationで、先生が日本語でまとまった文章を言うので、
それを自分でメモって、後から英語に訳して言う感じ。
訳すのも難しいけど、メモとるのもけっこう大変でした。

授業の感想は一言でいうと、「おもしろい!」です(笑)
こんな授業受けたことないし、適度な緊張感があって楽しい。
私は初回ということで当てられる回数は少なかったけど、
次回からは覚悟して臨まないと・・・(笑)
宿題も毎日1時間はやらないといけないらしい。( ゚Д゚)ヒョエー

がんばります。

英語学校 その後
先日レベルチェックを受けた英語学校ですが、
結果の連絡がきました。
4月27日から通うことになりました!
毎週木曜日の20時から。

半年でビジネスの場で使える洗練された英語を身につけ、
さらに英検1級取得レベルまで持っていくと先生に言われました。
ほんとですか・・・?
どんだけ勉強しないといけないんだろ。
おそろしや~~!

でも楽しみww

英語学校
大学院を諦めたので、英語力UPのために学校にいくことにしました。
そして昨日、新宿の某英語学校の相談会にいってきました。
HPを見て以前から興味を持っていた学校です。
実際に講師をされている先生から色々とお話しを聞くことができ、
授業は大変そうだけど、先生方は非常に教育熱心だし、モチベーションが
高い生徒がたくさんいる良い学校だという印象を持ったので、
入学を決めました!! 
週1で1年間通ってみます。

そして今日、レベルチェックのテストを受けてきました。
筆記と口頭試験の2つがあり、2時間くらいかかりましたが、
なんとかやり終えた・・・。
あまりよくできなかったけど、まぁそれが実力だから仕方ない。
結果は4月10日までに連絡しますとのこと。
1ヶ月くらい入学待ちが発生してしまうので、運がよければ
5月からスタートかなぁと思ってます。
どのくらいのレベルなんだろ・・・。

実はこの学校、以前勤めていた会社の近くで、相談会に行く途中に
元上司にばったり会いました!(笑)
会社に遊びにおいでよと言われたので、相談会が終わってから
オフィスにお邪魔して、他の上司や先輩などに会ってお話ししてきました。
久しぶりに会えたのでおもしろかった~。
来週あたり改めて飲みに行こうという話しになりました。

「近くの学校に通うなら会社に来て仕事手伝えよ~w」
とか言われたけど、イヤです(爆)

単語学習セミナー
友人とアルクの単語学習セミナーに行ってきました。

約4時間のセミナーだったのですが、単語学習の新しいメソッドを
組み込んだテキストを使って、単語を覚えるプロセスを体験。
といっても全部知っている単語だったので、どの程度覚えた単語が
保持できるかは定かじゃないです(笑)

覚えてもすぐ忘れる。
いかに脳に保持し、定着させ、使える語彙にするか・・・がポイント。

単語を音声で聞く、文字として見る、書いて練習、声に出して読む
といういろんな側面から学習しました。
単語はそれだけで覚えても使えないので、コロケーションを調べるなどして、
チャンクと呼ばれる4~7語程度のかたまりや、センテンスで覚えるのが
実際に使える語彙として定着させる方法。
あまり無理してたくさん覚えようとせず、少しずつやっていくのも
ポイントだそうです。まぁそうだよね・・・(笑)
そしてときどき復習をすること!これ大事!!
少し復習するだけで保持率が明らかに違うという研究結果が出ていました。

最後に自分の語彙力を試す単語レベルテストを受けました。
私は今、語彙力1万語を目指しているのですが、おそらく現在の私の
語彙力は7000~8000語くらいかなぁと思います。
テストの結果では9000と出たんだけど、まぁたまたま知っているのが
テストに出ていただけのような気がするので、差し引いてそんなもんかと。

ここ半年くらいでかなり語彙は増えたことを実感しています。
それは英語に触れる量が明らかに昔より多くなったから。
特に読書による効果は大きいです。
ただ、読書だけではほんの少しずつしか語彙が増えないし、なかなか
使える単語として定着しづらいので、もっと会話でもぱっと思い出せる
レベルまでもっていけたら最高だな。

最近は情報カードを利用して単語カードを作成したりして、
単語学習には力を入れています。
今日のセミナーに出て、さらにモチベーションがあがりました。

本が届いた♪
Amazonで注文していた洋書3冊が今日届きました~O(≧▽≦)O
どれから読もうか迷ってしまうわ。
明日も本屋に行く予定なので、何か惹かれるものがあったら
購入しようと思ってます(☆∀☆)

あと、明日はアルクの単語学習セミナーに友人と行ってきます。
覚えたボキャブラリーを確実に頭に定着させる勉強法を
学んできます。楽しみ!!

ペーパーバック
The Historianを読み終えてから、次に読む本を探してるけど、
どうもいまいちコレ!ってのが見つからない。
今日もひたすらAmazonで検索してたけど、なんかなぁ。
読みたいのあったんだけど、まだ発売されてなかったり・・・orz

しばらくDanielle SteelなどのRomance系を読んでいたので
ちょっとRomanceは飽き気味。
Mysteryも好きなので、そっち方面で探してたんだけど、
面白いのないかなぁ。

なんか、本を探すときってジャケット判断する傾向がw
表紙が綺麗なものに惹かれてしまうわ。

早く何か読みたい!
読書の習慣がつくと、読む本がなくなったときに
ある種の禁断症状のような感じになるw
本に飢えてます、はい。

TOEFLスコア
昨日、TOEFLのスコアが届いていました。

結果は、243

230は余裕でクリアしてました。よかった~!
といっても大学院は諦めたので使い道ないんだけどw

やっぱりReadingが足をひっぱった感じです。
これさえ取れていれば、250いったかもしれないなぁ。
243はPBTに換算すると590-593だそうです。
250だと600。
おしかったわ。

とだんなに言ったら、「今月も受ければー?」とか言われたけど、
もういいですw

ま、スコアは不必要になってしまったけど、
ちょっぴり自信になりました。

大学院・・見送り
というわけで、はい。
大学院に行くのはしばらく見送ることにしました。

というのも、英語教室のほうが予想外に忙しくなってきたからです。
第二教室のほうが週2~3回教えることになりそうです。
本来は第一教室のほうを中心にやりたいんですが、
第二教室のほうの入会希望の方を曜日が合わないので
ごめんなさいと断るのも気が引けるので、みんなの予定に合うように
スケジュールを作ったところ、そういうことになりました。

だいたい英語のレッスンが終わるのが5時~5時半。
大学院の講義は6時スタート。
・・・間に合いません。

英語教室は実際のレッスン時間以外の準備等が最も大変なので、
それにも時間をとられ、満足に勉強する時間もなさそうだなと
いうのもあり、しばらく棚上げすることにしました。

そのかわり、半年~1年くらい英語学校に通おうかなと思っています。
両親に相談したところ、賛成してくれたので気持ちも固まってきました。
さっそく学校を探そうと思います。
ちょうど4月から新コースがスタートする学校が多いので
早く決めないといけないと思っています。
Copyright © bed of roses. all rights reserved.
