日々のことを書いていきます。


マジック整体
むちうちの治療にいってきました。
何度かお世話になっている整骨院に
行ってきたんだけど、ここに行くと
驚くほど治るので、だんなと私の間では
密かに「マジック整体」と呼ばれていますw

ただし、治療には悶絶寸前の痛みが伴う
場合がありますw
でも終わってみたらスッキリ!

今回の治療は事故扱いになるので、
私は治療費を払わなくてOK。
保険会社に直接請求が行くそうです。
バリバリ通ってやる~。

首はやはりかなりのダメージを
受けていたみたい。

だいぶひどいなぁ。
こりゃ何回か通わないとダメだね。


って言われました。。。

首の最も痛い部分をゴリゴリしながら、

ここ痛いでしょ。

イ、イタイです・・・

痛いってわかってるなら、もっと優しくしてよ~!


しかも顎までずれてたみたいです。
ひえー。

でもおかげでだいぶ楽になりました。
ついでにいろんなところのズレも
治してもらえたし、ラッキー♪

研修会
本日は教室開設者研修会がありました。

午前は教室運営や生徒募集についての説明。
午後は各コースのワークショップ。
いろいろとためになる話を聞けたし、
他の先生とも情報交換ができて良かったです。
1日中だったのでちょっと疲れたけど・・・。

さっきテーブルと椅子を注文しました。
ホワイトボードも結局新しいのを購入。
というか義父がお祝いに買ってくれるってw
カーペットももう届いたし、あとは
うちのマンションの工事が終わってくれれば
片付け&教室作り開始です。

よく考えたらもう時間がない・・・。
11月仕事するなんていわなきゃ良かったかなと
微妙に後悔し始めています。
金につられて引き受けてしまった私・・・(あほ)
実際かなりいい額なので、教室開設資金+α
は余裕でもらえそう。魅力的だよねぇ。
そりゃ引き受けるっちゅーの。

ポスターを貼らせてもらえる場所も探さないと。
スーパーや郵便局とかその辺のパン屋とか
お母さんたちが行きそうな場所がいいんだけど、
なかなかそういうところで簡単に貼らせてくれる
ところもないんだよねぇ~。
どこか見つかるといいな。

あとは教室のホームページもそろそろアップ
したいなと思っています。
その前に文言の見直しが必要だなぁ。
本部のホームページに載せてもらう広告の文言も
考えて送らないといけないしな~。

夜や休日の時間を上手く使って
1つ1つ片付けていこー。

学校説明会
今日は某翻訳学校の説明会でした。

2時間ほど翻訳業界のことや、学校の講座内容に
ついて説明があり、実際に授業で使われるテキストにも
目を通すことができました。

今、最も需要が高い翻訳分野は、
特許明細とコンピュータ。
この2つは突出して多いそうです。

あとは、法務、機械、医薬、金融などが多いんだけど、
金融は翻訳者も多いので、競争が激しいとのこと。

今の私の気持ち的には医薬に傾いています。
テキストもおもしろそうだったし、実際に私のように
文系出身者でも大丈夫だと言われたので。
講師の方も文系出身のようだったので、
本気で勉強すればできるような気がしてきました。

コンピュータ翻訳のテキストももちろんチェック
したんだけど、確かに専門用語はほとんど聞いたこと
あるものばっかりだし、学習する上では楽だろうなと
思いました。

とりあえず1度授業を見学させてもらうことになり、
さっそく来週月曜日に医薬コースを見学してきます。
コンピュータのほうも別の日に見学して、もう一度
自分の専門をどうするか考えてみるつもりです。

打合せ
1年半ほど前まで働いていたビルにいってきました。
何も変わってなかったですw

15時から打合せしました。
私が担当する案件はけっこう単純な一覧画面
だったので、これなら簡単に作れそう という感想。
ただ、まずは機能設計書を作ってレビューしないと
いけないらしく、そのドキュメントも私が作るらしい。
私がここで働いてたときは、設計チームにいたので、
設計書作るのは得意というか慣れてるのでOK。

説明はすぐ終わって、あとはずっと雑談w
久しぶりに他のメンバーにも会いました。
ときどき飲み会とかやってたので、
それほど久しぶりじゃない人たちもいるんだけど、
中には全く飲み会に顔を出さない人がいるので、
1年半ぶりに会った人もいました。

1人知らない女性がいたので挨拶したところ、
私が新姓で名乗ったので、みんなにおかしいと
つっこまれてしまったw
最近旧姓を使うことなんてないので、
私としては旧姓のほうが違和感あるんだよねぇ。
当然みんなは私のこと旧姓で呼ぶから、
自分も旧姓で通したほうがいいのかどうか
ときどき迷ってしまいます。

この前も前職のときの上司にメールを書いたとき、
「お久しぶりです。〇〇です。」って新姓で
書いておいたら、

「〇〇さんってどなた?って思っちゃいました」

って返事に書いてあったしw


そして今回契約を結ぶことになるある会社の方とも
顔合わせをしました。
「おっちゃん」って呼ばれていましたw

そういうわけで11月1日から働く予定です。
途中休むので実質13日間しか働かないんだけどね。
久しぶりなので楽しんでできたらいいな。



オファー
今日のお昼ごろ、突然だんなから電話がありました。

クマ:今ね~、Iさんから電話があって、
   11月働かないかって言われたんだけど。

私 :え???


だんなと私は会社は違うけど職場で知り合いました。
Iさんとはその職場の方で、ちょっと変わってるけど
優しいおじさんです。

11月に開発メンバーが欲しいとのことで、
私に話しが舞い込んできたというわけです。

でも開発といってもJAVAだし、JAVAやったことないし、
しかも11月後半はヨーロッパ旅行に行くし、
ほんとに大丈夫??って感じだったんだけど、
その辺は問題ないみたいなので、一応やりますと
返事をしてもらいました。

そしたら、夕方Iさんから私の携帯に電話が。

すでにお客さんの担当の方にも話が通っていて、
あとは担当の方の上司の決裁がおりれば、
OKだそうです。もう予算もとってあるから
多分大丈夫だろうとのこと。

さっそく明日どんなことをするのか打ち合わせに
行くことになりました。
JAVAっていっても話を聞く限りはそれほど
難しい処理はなさそうなので、なんとかなりそう。

Iさんとはずいぶん長いこと会ってないし、
他のメンバーにも久しぶりに会うので、
ちょっと楽しみです。

しかし、今さら開発することになろうとは。

本当にやることになったら、ある会社と
個人で契約を結んで仕事をするので、
かなりのお小遣いが稼げそうです♪

フリーのエンジニアって儲かるよなぁ。。。

イディオム
語彙語彙って言ってますが、
イディオムもやらなきゃいけないな~と思って、
アルクのCD-ROM版 PowerIdiomsを買いました。
これまたPCソフトなんだけど、けっこういい感じです。

1~10までレベルがあって、私は4を買いました。
4なんて簡単なんじゃないの?って思ったけど、
意外とそうでもなかった・・・。
ホームページを見ると、レベル4は、
「難関大学に必須の英熟語」となっています。
そりゃわからんはずだわ。
大学受験のときにイディオム必死で覚えたけど、
もう忘れてるもんな。

動詞と前置詞の組合せとかけっこう苦手なので、
このソフトでその辺強化していこうと思います。

このソフトは、ゲーム感覚で熟語を覚えられるので、
飽きずにできそう。全部で600熟語が収録されてます。
よく間違える熟語はブラックリストに登録されて
あとから復習させられる仕組みになっているので
イヤでも覚えると思いますw

レベル4~6は中級なので、上級目指して頑張ろう。

あぁ~ 私ってアルクに貢献してるなぁ~

痛い・・・
今日になってむち打ちの症状が出てきました。
あとから来るとは聞いてたけど、
本当にそうなるとは。

右側の首筋が痛いです。
左はなんともない。
最初、寝違ったのかと思ったんだけど、
だんなも右側が痛いと言っていたので、
間違いなく事故のせいでしょう。

そして頭も右側だけときどき痛みます。

はぁ・・・。
また病院行きだな。

買っちゃいました
1100 Words You Need To Know

速脳英単語3 中・上級

を購入しちゃいました~~。


1100 Wordsは文字も大きくて見やすい。
1日5単語なので無理もないし。
でも、1日5単語やっていくと1年かかるんだな。
私はそんなに気長じゃないよ。
なので、1日10単語やっていきます。

速脳英単語は前から欲しいと思っていたもので、
英単語が勉強できるソフトウェアです。

SVL(標準語彙水準12000)というアルクが
編集した12000語の単語リストがあるんですが、
ネイティブの使用頻度でLevel1~Level12
にレベル分けしてあります。
詳しくはコチラ

速脳英単語はこの12000語を勉強できるように
なっています。私は今回、中・上級を購入。
SVLでいくと、Level7~Level9の3000語が
収録されています。

メインの学習の流れは
 フラッシュトレーニング
 ワードチェック
 センテンスチェック

フラッシュトレーニングとは、
単語とその単語を使ったセンテンスが
日本語の意味と一緒に次々と表示され、
音声で読まれます。
ただそれを眺めるだけ。
スピードが低速⇒高速⇒中速という風に
変わっていきます。
高速は通常の2.5倍。はっきり言って速すぎ。

でも意外と頭に残ります。

その後ワードチェックで単語の意味を
覚えているかテスト。

そしてセンテンスチェックで例文の括弧に
単語を入力します。
これでスペルもちゃんと覚えられます。

1 Unitで10単語が登場します。
けっこう楽しく勉強できるので1日2 Unit
ぐらいやっていこうかな。
ソフトだから復習もすぐできるし、
けっこう使えそうです。

後頭部打撲
いやはや。最悪です。

今日午後からだんなと車で新宿に買い物に行きました。

英語教室に必要な物を買ったり、
デパ地下で普段は絶対に買わない高級食材を
購入して、大満足で帰ろうとしていました。

新宿を出発して、市ヶ谷を過ぎたとき。

後ろから追突されました。

その勢いで私たちは前の車に少し接触。
3台の玉突き状態になってしまいました。

前の車は見た目まったく傷もなく、
運転手も平気そう。

一番後ろの車は前方がへこんでたけど、
運転手は平気そう。

私たちは、だんなが首の痛みを訴え、
私はシートで思い切り後頭部を打ったので
頭痛がしていました。
車は後ろがボコボコ。
ライトはバリバリに割れて、
トランクは半開き状態。
バンパーは曲がりまくってました。

すぐに警察を呼んで事情を説明。

だんなと私は痛みがあったので、病院に
行くことになり、救急車で運ばれました。
救急車なんて使う必要は全くなかったけど。

すぐに病院に到着。
救急車の中にはストレッチャーが1つしか
ないので、だんながストレッチャーで運ばれ、
私は徒歩で病院に入りました。
ストレッチャーで運ばれていたので、
本当の重症患者のように見えてちょっと笑えた。

だんなはレントゲンをとって、私は打撲だったので、
CTとレントゲンをとりました。
結果、特に異常はないとのこと。
だんなはいわゆる”むちうち”なので、数日後に
もっと痛くなる可能性があるし、私も今は首は
平気だけど、痛くなるかもしれないから、
そうなったらまた来るように言われました。

病院から出ると、だんなの妹から電話。
妹夫婦がわざわざ市ヶ谷まで来てくれていました。
これから警察署に行くことを伝えておいたので、
私たちが警察署に到着すると、妹夫婦もすでに
そこで待っていてくれました。

そして警察で事情聴取を受けて終了。
一番後ろの車の運転手のおじさんと少し話しをして、
保険のことなどは明日あたり連絡をもらうことに
なりました。おじさんはいい人そうだったし、
完全に自分に非があることを認めていました。
車は会社の車だそうなので、そういう面では
ちょっと安心かな。

そして警察署を出て事故現場へ戻って、
一応うちの車は自走できたので、義弟に運転して
もらって、家まで帰りました。

今日私たちが乗っていた車は、だんなの祖父の
車で、普段はだんなの叔父が使っている車です。
わざわざ借りて乗った日にこんなことが起こる
なんて、なんてことなのーー。

夜9時頃帰宅。
祖父母や他のみんなに話をしたあと、
義母が夕飯を作ってくれていたので、
だんなと一緒に食べました。

もう疲労感でいっぱいです。
事故発生から警察署を出るまで3時間かかってるし。
まだ頭痛いし・・・。
だんなも私も早く治るといいんだけど・・・。

ボキャビル
英検1級に向けて真剣に勉強することにします。

まず何をするかってことなんだけど、
やっぱ語彙かなと思ってます。
前から語彙力は足りないことを痛感していたし、
この際、本気でやります。

ということで何か単語の勉強ができるものを
探したいと思っています。

あまり試験対策的な勉強は好きじゃないので、
ひたすらドリルを解いていったりするのは
長続きしません。

1100 Words You Need To Know
または
601 Words You Need to Know to Pass Your Exam

などが気になっています。

1100 Wordsのほうは、1日に5個の単語と
1個のイディオムを覚えていき、週の最後に
復習ができるような形になっていました。

あと、うちに中途半端にしかやっていない
Vocabulary in Useがあるので、
それも地道にやっていこうかな~。
もったいないしね。
100 Unitsもあるのに、まだ11 Unitsしか
やってないことが今判明しましたw
1 Unitやるのにけっこう時間かかるんです、これ。
レベルはUpper-intermediateなので、そんなに
難しくないんだけど、たまに知らない単語があります。
ただ、私が持っているのはBritish English版なので、
Americanのほうを買うべきだったとちょっと後悔。
まぁでもそんなに大差ないと思いますが。

あとは英語でニュース読んだり、本読んだりして
わからない単語を調べて覚えたりしていこうかな。

語彙力が高まってきたら、英検対策で問題集や
過去問をやりたいと思います。
しばらく時間かかりそうだけど。

あと、来年1月と3月でTOEICのスコアUPも
狙いたいと思っています。
5月から試験内容が変わるので、その前にw
TOEIC直前は苦手なパート5、6の勉強します。
Readingのスコア上げないと、もうスコアUP
望めないんで。
910より下がらないようにしないとなぁ~。
ちょっとプレッシャーw


寝坊
今朝、寝坊しました。

いつもだいたい7時半~8時くらいに起きるんだけど、
ふと目を覚ましたら、9時50分でした。

あれ?

と思って隣りを見ると、だんなもぐっすりお休み中。


L(・o・)」 オーマイガ!


私: ねぇねぇ大変~ もうすぐ10時だよー

クマ: ・・・えぇぇーー 
    そんなバナナァァァァ


・・・寝起きで、しかも寝坊して焦っているときに
こんな死語を言う余裕があるとはw

だんなは9時半までに職場に行くようになっているので、
どう頑張ってももう間に合わない。

起きて会社に電話していました。

「あ、すみません。ちょっと途中で気分が悪くなったので、

 今日はお休みさせてください。」


・・・サボリかいw

いやー 私も働いてるときは、
寝坊すると休むパターンが多かったw

寝坊しなくても、
なんか今日行きたくないから休もう
と思ってズル休みしたものです。

多少の罪悪感はあるものの、1日ゆっくりして
リフレッシュできるので、そういう日があっても
いいよね~と思います。
たまにならね。

翻訳
翻訳といってもいろいろありまして。

大きく分けると3つ。
 出版翻訳
 映像翻訳
 実務翻訳

私が勉強しようとしてるのは実務翻訳です。
実際、翻訳業界のほとんどの仕事は実務翻訳だそうです。


実務翻訳といってもこれまたいろいろありまして。

コンピュータ、金融、環境、医薬、バイオ、特許

・・・と挙げだすときりがないです。

これだけいろいろあるので、当然分野を絞って
勉強しないといけないんですが、迷ってます。

需要が高い・単価が高い などそういうことを
基準に選ぶとろくなことにはならないので、
自分が興味がある分野を選ぼうとは思うんだけど・・・

まずコンピュータ。

近年ハードからソフトのほうへ需要は移ってるようです。
元SEのくせに、ハードのほうの知識はさっぱりなので、
ソフトのほうならまだなんとかなるのかなぁ。
一応知識はあるので勉強しやすそうです。
わからないことがあったら、だんなに教えてもらえる
というメリットもあったり。

ただね、あんまり興味ないんですw

本来、技術動向など最新情報を常に勉強しているべき
なんだけど、私はさっぱり勉強してませんでした。
それでも仕事はできるし、自分に関係のある分野にしか
明るくないというどうしようもないヤツでしたw

まぁSEなんてそんなもんです。
いや、スゴイ人も大勢いますが。

一言で言えば、

もうコンピュータは飽きたよ

ってとこかな。
熱しやすく冷めやすい性格なので、
一通りやるともう興味が薄れていく傾向が・・・。


じゃぁどの分野にするの?

興味があるのは医薬か金融あたり。
医薬は翻訳者が不足しているらしいので、
狙いどころな気がしてます。
ただ、なんの知識もない私がいきなりそんな分野に
足を踏み入れてしまってついていけるの?
という不安があります。

でもどうせやるなら新しい知識も身に付けられたら
さらにやりがいがありそうだし、挑戦してみたい
気持ちは大きいです。

まぁ別に専門分野を2つ持っていてもいいわけで、
医薬とコンピュータの2つができれば、
かなり強いと思います。

今私が第一候補にあげている学校では、
1分野の基礎講座と専門講座を勉強するのに半年。
なので2つの分野をやってもたった1年。
ちなみに週1回で授業時間は1回3時間です。

1年くらいは学校に通おうと思っていたので、
2分野勉強するという手もあるなぁなんて
思っています。無謀かしら。

今度その学校の説明会に行くことにしました。
講座選択の相談もできるみたいなので、
いろいろ聞いてみます。

帰京
ただいま~ 福岡から帰ってきました。
久しぶりの実家は楽しかったです。
たまには1人で帰らないとね。
姉や親戚にも会って飲みに行って、
おもしろかった☆

日曜日は友達と4時間もカラオケw
でもあっという間だったなぁ~。

帰りは飛行機の出発が1時間遅れて
最悪だった~。
東京は雨だし。
最寄駅からタクって帰りました。


親とも久しぶりにじっくり話しをしたんだけど、
母が突然、

「大学院に行ったら?」

と言い出しました。

いきなり何を言ってるのか、この人は・・・。

私の英語が中途半端なのでさらに勉強したほうが
良いと言いたかったようです。
そして教える仕事するなら教員免許とれば?とも。

でも教員免許とっても学校で教える気は
全くないんだよねぇ・・・。
知識が役立つことはあるだろうけど。


英語の勉強は当然続けるけど、
大学院に行く時間なんてあるのか?

・・・その前にお金もないが。

・・・いや、その前に試験に受からないかもw


どうせ勉強をするなら、前からやりたいと
思っていた翻訳の勉強のほうがいい。
ダイレクトに仕事に繋がるし。
大学院ほどお金もかからない。


というわけで、翻訳学校に行く決意を固めました。
でもちょっと通訳の勉強もしてみたい・・・。

本日から
来週の月曜日まで実家に帰ってきます。
福岡です。
クマはお留守番です。

特別な用事はないんだけど、
カナダ土産を親と姉にあげたり、
留学中の写真見せたりしようかなと
思ってます。

土曜日は親戚と一緒に食事に行く予定♪

日曜日は中高時代の友人と会って
お泊りします☆
久しぶりにカラオケに行くぞーー

必要なもの
教室作りについて考え中。

とりあえず買わないといけないものは、

・カーペット
・テーブル
・椅子


この3つは絶対必要。

カーペットって意外と高いよね。。。
小さいカーペットを組合せていくのがいいか、
大きいのを買ってしまうか。
教室のお部屋は10畳以上ありそうな感じで、
全体にカーペットを敷いてしまうかどうかも
ちょっと迷っています。
一部だけでもいいのかも。

テーブルは折りたたみ式のがいいなぁと
思って見てたら、1個2万以上してた。
最低2つは欲しいところです。

椅子は樹脂製のものがいいです。
探せば安いのもあるけど、高いの見ると
そっちのほうがいいような気がしてしまう。
椅子は10個程度欲しいかな。

ホワイトボードは義父が職場で使わなくなった
ものをもらってくれました。
義父の職場はうちから近いので、
来月だんなに家まで運んでもらう予定です。
ホワイトボードも買うとけっこうなお値段なので
助かりました。

教師用の机や本棚はだんなが使っていたものが
あるので、それを使うことにします。
オフィスにあるようなキャビネももらいました。

これ全部自分で買ってたらすごい出費だった。
もらえるものがあって本当に良かったです。

あとは教師用の教材や宣伝グッズを本部から
購入します。それだけでも15万円近くします。

一応予算は30万にしてるので、
残りの15万でカーペット、テーブル、机や
その他備品を揃えたいです。
できれば・・・。

顧客開拓?
今日は義母の知り合いの方の娘さんが
住んでいるマンションに行ってきました。

というのも、

そこで英語を教えないか

というお話をいただいたので。

そこのマンションは600世帯くらいあり、
かなり大規模な集合住宅です。
まだ新しいから若い夫婦がたくさん。
つまり子どももたくさん。

1Fに集会所のような部屋があって、
そこで教室を開けるようなんです。
ただ、生徒はマンションの住民のみだけど。

でもかなり子どもがいるみたいだし、
まだ新興住宅地という感じなので、
近くに教室などがほとんどなく、
子どもを通わせたいけど、遠いから断念している
という方も多いみたいです。

なので、私にとってはチャンス

もし教室をやることになれば、
担当の方が住民に宣伝してくれるので、
自分でやる必要もないし、なかなか魅力的なお話。

集会所もすっごく広くて綺麗。
もったいないくらいです。はい。
机、いす、ホワイトボードは完備されてた。
キッチンとかまであったし・・・。

ただ、テレビやCDプレーヤーはないので、
その辺はどうしようかなという感じ。
CDプレーヤーくらいは自分で持っていけるけど、
テレビはさすがにねぇ。
ちびっこの場合は、教材にビデオがあるので、
どうしてもテレビとビデオは必要なんだけどな。
ダメだったらビデオ使わない方向でレッスン
しないといけなくなるかなぁ。

自宅の教室との両立になるので、
そのマンションでできるのはおそらく
週1~2回だし、住民専用ということで、
月謝も安く設定しないといけなくなるかも
しれないけど、生徒はたくさん集められそう。

まだどうなるか未定だけど、
第二の教室ができるといいな。


英検
これからの目標として、

英検1級取得


と思ったんだけどーーー


今、過去問をチラっと見たら、


むずい!!!


本屋で問題集を立ち読みしたとき、


なんか思ったほど難しくなさそうじゃん?


なんて思った私がバカだったよ。


意気込んでいたわりに、
すでに受かる気がしなくなってる私・・・。

どうやって勉強すればいいんだろう?

まず語彙増やさないとなぁ。
1万から1万5千語レベルって・・・_| ̄|○

なんか効率よく語彙増やす方法ないもんかねー

着々と
土曜日は久しぶりに新宿にお買い物

紀伊国屋でしばらく英語のテキストや文法書を
物色したりしました。
でも何も買わなかった。

来年のカレンダーだけ購入。
犬の写真がたっくさんあってカワイイの♪

その後、東急ハンズへ。
教室で使うシールや月謝袋を買いました。


日曜日はOAZOにある丸善本店へ。

ここは子ども英語グッズが充実してるので、
いろいろ見てるだけでも楽しい!

木製アルファベットパズルやポスターを
ごっそり購入して帰りました。

だんだん教室グッズが揃ってきたよ。

USA
先日、だんなは英語が苦手だと書きましたが・・・
それを裏付ける新たな出来事がありました。

だんなに英語で国の名前をどれだけ言えるか
テストしていたときのことです。

私 : アメリカは?

クマ: USA!

私 : ・・・そうだね。
    じゃぁさ、USAって何の略?

クマ: ・・・・・・・・・
  ユニバーシティ オブ・・・



私 : ・・・・・・は??

クマ: あ、違った。
    ユナイテッド・・・ス・・・・・・ス・・・・・・




・・・終了。

事件発生
うちね、ウサギ飼ってるんです。

←このプロフィールの写真の子です。

かわいいでしょ?

実際すごくかわいいんですけどね、
ときどき、かわいくないんですw


というのも、先週木曜日の夜、
だんながインターネットしようとパソコンを立ち上げたら、
ネットがつながらない。

なんでー?
ってことでルータを調べたりしてたんだけど、

突然、

クマ: あーーーーーーー!!!

私 : な、なにっ!?

クマ: 桃が光ケーブルかじって切っちゃった・・・

私 : !Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)


急いで見てみたら、完全にケーブル切れてました。

まったくなんてことをしてくれたんでしょうw
他にもコードとかあるのに、
よりによって光ケーブルを選択するとは。

まぁ確かにね、ケージの外で遊ばせてて、
基本的に見張ってるんだけど、ちょっと目を離したときがあって、
その隙にやったに違いないんだけどさ・・・。
ちゃんと見張ってないのが悪いんだけどさ・・・。


おかげでしばらくネットができずにいました。

月曜の午前中にようやく修理に来てもらって
復活しました☆

ケーブルもかじられないようにカバー付き
完璧です。

英語を教えること
私はこれから英語を教えようと思ってます。

メインは子どもに教えるんだけど、
あわよくば中高生や大人にも教えたいと思ってます。

でもね、

英語って教えるの難しい。

特に大人相手だと。

子どもたちは歌とかゲームなどで楽しみながら
柔軟に英語を身につけていけるけど、
英語が苦手な大人だとそうはいかない。

元来、私は英語が得意でした。
英語は大好きだったし、勉強しなくても成績は良かった。
勉強していなかったというか、勉強だと思わずに
自然に勉強していたんだと思う。

何をやっていたかと言うと、
・洋楽の歌詞で知らない単語を調べる、歌詞丸覚え
・海外の子と文通
・英会話教材で口語表現を覚える
・ビバリーヒルズ高校白書を字幕なしで見る
    ↑
  なつかしい

とかそんな感じでした。

なので、

英語の質問をされても説明できない

という状況に陥るわけです。
文法的説明とか苦手なんです。

カナダ留学中も、

時制の使い分けについて説明しろ

なんて言われて、かなり困りました。
でもすごく上手に説明できる子もいて、感心しきり。

文法的説明ができないのに、なんで答えがわかるの?

と聞かれると、

フィーリングで。

としか答えようがありませんw
もちろん文法的に考えて答えている場合もあるけど。


こんな私なので、大人相手に英語を教えるとなると

どうやって文法をわかりやすく説明するか

が最大のテーマとなってきます。

そこで、だんなを実験台にしようと思ってます。
まずは、だんな相手に授業をしようかと。

だんなは究極に英語が苦手。
どうやって中学高校時代や受験を乗り越えてきたのか
不思議になるくらいできないのです。

どれくらいできないかと言うと、

あるテキストに載っていたレストランの会話で、

A: What is today's special?
B: We have choclate cakes today.

を、

A: 今日は何か特別な日なのかい?
B: 私たちはチョコレートケーキを食べたよ。


と訳したんです!

さらに、私が英語のダイアログを読んでいて、

Are you a member?

って言ったら、


「アメンバーって何?」


我が耳を疑いました。

アメンバーって何?
こっちが聞きたいよ。なんかの微生物?w


ね、すごいでしょ。

これで、だんなを英語好きに変えることができたら、
私は教師としてやっていく自信を得られるはず!

暑い
なわけないと思うんだけど、

暑い。

もう秋で外もすっかり寒くなったのに、
なぜか私は一人でをかいている。

なぜ??
不思議でしょうがない。

最近、筋トレとか柔軟とかウォーキングとか
やってたから代謝が良くなったの?

ちょっと動いただけで汗が。
っていうか動かなくても汗が。

家にいても寒いと思うときと、暑いと思うときがあって、
寒いと思ってたのに、少し経つと突然暑くなって、
汗ダラー な状態になってたり。
そして汗が出るとまた寒くなる。

何もしてないんだよ。
ただ座ってるだけで。

病気?w

今までこんなことあったっけ?
でも食生活も体調も何も変わってないから、
代謝が良くなったんだと思いたいけど・・・。

自分の体なのに何が起きてるのかわからない。

bed of roses
このブログのタイトル、bed of rosesといえば、

BON JOVI
だよね!!大好きな歌なのだーーーー!

こんな歌詞。

I want to lay you down on a bed of roses
For tonite I sleep on a bed of nails



bed of rosesって、

バラで埋めつくされたベッド

かと思ってました。


が、

全然違ってた。


安楽な境遇って意味だそうで。

ちなみにbed of nailsは、
針のむしろ、苦しい境遇のことだそうで。


英辞郎で調べたら、こんな例文が・・・

You can't expect marriage to always be a bed of roses.
結婚すれば、いつも安楽な境遇にいられるとは期待できない。


はは・・・・・・そうっすね・・・。


でもある意味、今の私はbed of rosesなのか?
仕事もしてないし、毎日お気楽に好き勝手してるし。
主婦業はもちろんこなしてるし、
英語教室の準備も進めてるけどね。

仕事を退職してからすでに半年経ち、
この生活にもすっかり慣れてしまった。

今でこそ結婚生活は楽しいと思えるけど、
結婚して数ヶ月経ったころは、
ときどきだんなと衝突することもあり、

なんで結婚なんてしたんだ

と思ったこともある。

一人暮らしのときの生活との差のせいかも。
今でも独身っていいなと思うときがある。
なんといっても自由だもんね。

でも独身なら結婚したいと思うんだろうし、
結局、「ないものねだり」なのかな。

来月、結婚1周年を迎えます。

New blog
ブログをお引越ししました。
過去のブログはココです。

なんだか気分新たにブログを書きたくなって引越してみました。
日々の出来事、英語教室、英語の勉強、結婚生活とか
まぁいろいろ書くと思いますので、どうぞよろしく!
旧ブログは留学中の日記を除いてほとんど英語で書いてたけど、
このブログは日本語メインにするつもりです。
ときどき英語混じったりするかもしれません。

とりあえず私の当面の目標は来年1月の英語教室開設です。
今はその準備でいろいろと忙しい日々を送っています。
生徒集まるのかがとりあえず心配ですw
Copyright © bed of roses. all rights reserved.
