日々のことを書いていきます。


体験レッスン その2
今日は年長さんの女の子2人の体験予定
だったんですが、飛び入りでお友達の男の子も
来てくれました。弟や妹(2~3歳)も一緒に
来てたのでとっても賑やか!

家で英語を聞かせたりしてるみたいで、
My name is ...やThank youなど
ちゃんと言えてました。
食べ物の名前も知ってたので、私としては
非常にレッスンしやすかったです。
英語に興味ある子どもたちみたいなので、
きっと今から始めたらすごく伸びそう!
そういう子どもたちの成長過程を見ることが
できるとやりがいを感じそうだなぁ。

Greeting Card
今月、トロントのホストファミリーに
クリスマスカードを送りました。
今日そのお返事のカードが届きました♪

GabrielとElliotの写真も入ってたんだけど、
なんかすでに成長してるよ・・・w

クリスマスは暖かい場所に行こうと思ってたけど
飛行機がとれなくて諦めたようです。
トロントの冬は厳しそうだなぁ。。。
でも最近トロントがなつかしい。
また行きたいな♪
次に行くときはもちろんホストファミリーにも
連絡して再会したいです☆



新しいブログ
英語に特化したブログを作ろうと思って
作ってしまいました。
MyBlogListにもありますが、「英語アレコレ」っていうやつです。

コチラです。

英語の効果的な勉強方法や英語に関する疑問の解決、
その他英語に関することをアレコレ書いていこうかと
思っています。

ヨロシク~!

勉強会
今日は新宿で友達と2人で英語勉強会!

まず紀伊国屋の洋書コーナーに行って物色。
友達はDanielle SteelのThe Weddingを買ってました。
私は歴史の勉強を英語でやろうと思って、
クレオパトラの一生について書いてある本を購入。
写真付きで世界史の資料集みたい。
まだちょっとしか読んでないけど、おもしろそう。

英語勉強会といえば場所はもう決まっていて
サザンテラスのお店でお茶しつつ勉強しました。
2人で一緒にディクテーションしたり、
けっこう頑張りました。ちょっと疲れたわ・・・。

もっと家でもディクろうかなぁ。
ディクテーションはやはり集中してリスニングするので
聞く力を養うにはいい方法だと思います。
ただ書きとるだけじゃなくて、なるべく長い
フレーズを記憶できるようなリテンション能力も
ついでに養っていくとますます効果ありそう。

生徒募集活動
生徒募集、はっきり言って非常に難しい。

だいたいみんながやってる方法としては
チラシの新聞折込、ポスティング、ポスターを貼るとか。

でも実際チラシの効果はほぼ皆無。
それで問い合わせが来たとしてもせいぜい1、2件。
新人研修のときにお友達になった別の先生は、
5000枚の新聞折込を入れて、問い合わせは1件だけ
だったと嘆いていました。
でも教室の認知度を高めるという意味では
効果はあると思っています。

私は美容院にチラシを置かせてくれるところが見つかり、
置いてもらっていますが、まるで効果ないようです。

ポスターはなかなか貼ってくれるところが見つかりません。
今のところ、私は自分の教室の窓に2枚貼っているだけで
他のところはことごとく断られました。
基本的に営利目的のものは貼らせてくれないところが多い。
よほど知り合いでもない限り、難しそう。

役所で住民台帳を調べて、DMを送ったり勧誘電話をする方法も
あるらしいけど、うちの場合は4つの区の境目なので、
調べるのがまず異常に大変になってきます。

私は本部から募集ツールを購入して宣伝を行うように
なっているのですが、購入できる物は、
チラシ、ポスター、ハガキ、入会案内、のぼり等。
のぼりは今のところ使っていないので、マンションの前に
立ててみようかなと思っています。
目立つし、少しは効果あるかもしれない。

あとは幼稚園、小学校の入学式や行事のときに
自分で配ってみるなど。

あまり子供が多い地域ではないので、
もうちょっと本格的な宣伝活動を行わないとな。
まずはココに教室ができたよ!ってことを知らせる
ことが大事じゃないかと思っています。

先日体験レッスンに来てくれた2歳の女の子2人組は、
残念ながら入会には至りませんでした。
1人はお母さんも子供もやりたいと思ってるけど家が遠い。
もう1人はお母さんはやらせたいけど、お父さんが反対。
やはりまだ2歳ということもあって、お母さんの負担も大きいし、
年齢的にまだ早いという考えもよくわかります。
とっても残念だけど、もうちょっと大きくなったら
是非来てほしいです。

来週は幼稚園年長さんの体験レッスンをする予定です。
家もすぐそばの方なので、ぜひ一緒にレッスンできたら
と思っています。

Cuisine Francaise
今日はお友達とフランス料理を食べに行きました♪
新宿にあるchez chaugoというお店。
小さなお店なので落ち着いて食事ができます☆

メインで鹿のお肉を食べました。
おいしかった~~~!!

一緒にいった友達とは年に数回ちょっと
リッチな食事をしてます。
今回もおいしいお食事と楽しいおしゃべりで
充実してましたw

でもしゃべり足りない・・・w

体験レッスン その1
今日は2~3歳児向けコースの体験レッスンをしました。
もうすぐ2歳になる2人の女の子が参加してくれて、
30分ぐらいレッスンを行い、あとは保護者説明。

1人はとてもおとなしい恥ずかしがりやさんで、
もう1人はおてんばで周りにあるものを何でも
手にとってしまうので、お母さんも困っていましたw
でもレッスンは楽しくできました☆
2人とも人見知りして最初は私と手をつなぐのも
いやがっていたけど、最後のほうにはちょっと慣れたのか
一緒に手をつないでくれました♪

入会してもらえるかはまだわからないけど、
入ってもらえたら嬉しいな~。

プチ同窓会
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

1月2日にプチ同窓会が長崎で開催されることになりました♪
高校3年間の担任だった英語の先生に連絡がとれて
会うことになりました(☆∀☆)キラリン
他にもクラスメイトが何名か来る予定。
ずいぶん長い間会ってないので楽しみーーーー♪

というわけで1月2日に長崎へ飛ぶことになりました。
その後福岡の実家に6日まで滞在するつもりです。
だんなは4日に仕事が始まるらしいけど・・・。
飛行機がとりづらいので6日に帰ることにしました。

なつかしい顔ぶれに会えるので
昔話に花が咲きそうです。

だんな's English
ついにだんなが英語をやる気になりました。

今週の火曜日に私の父の知り合いに会って
一緒に飲む機会があり、その方からいろいろと貴重な
お話しを聞くことができました。
その中に言語の話しがあり、やはり英語は必要だ
ということに気付いた模様。

せっかく彼がやる気になっているので、
私も今後どうやって彼に英語を教えていこうか
案を練っていました。

すると昨晩、

 俺、明日から朝6時に起きて勉強するよ

とだんなが言い出しました。
夜はやる時間がないから勉強するなら朝しかないとの
判断が下されたらしい。

仕方ないので今朝6時に起きて勉強に付き合いました。
いつまで続くのか疑わしいけど、まぁ頑張って欲しい。

私が留学先の学校で購入させられた文法書があり、
それがけっこういい具合にまとめてあって、
かつエクササイズもたくさん載っているので、
とりあえずそれを使用してみました。

1回目の今日は時制について。
12種類の時制を全てやりました。
一応、それぞれの時制の概念は理解してくれたみたい。
でも普段使わない頭の回路を使ったせいか、
30分経ったぐらいから疲れが見えてきました(苦笑)

先は長いです。

Danielle Steel - The Wedding
thewedding.jpg

★★★★★

ヨーロッパに行く飛行機の中で読み始めました。
昨日ようやく読み終わったので感想を。

主人公は30歳の弁護士の女性、Allegra。
親は有名な映画監督とTVプロデューサーで妹はモデル
というshow business一家。
すごいブルジョワな生活してましたw
簡単にリムジンとか使ってるし、ホテルでは必ずスイートw
ブランド物も当然バリバリ買ってるし。

まぁそういう意味では自分と全く違う環境なんだけど、
恋愛、結婚に悩む気持ちはみな一緒。
Allegraが最初に付き合っていたBrandonという男性が
昔の彼氏に非常によく似ていて、読みながら、

そんな男やめとけ

って思ってましたw

でもそんな彼女もやがて運命の人と出会います。
そして結婚することを決めるんだけど、その後も
彼女の身の回りはいろんな事件が起こっていきます。
一体彼女の結婚はどうなるのか!?

という感じの話です。

英語も簡単だし、続きが気になるので、
けっこう一気に読みきってしまいました。
結婚前の気持ち、家族のつながり、人生の皮肉さ・・・
そうそうそう、と共感してしまいました~。

Danielle Steelのほかの作品も読んでみよう。

BON JOVI LIVE!! 続き
Bon Joviのチケットを今日確認できました。
座席は抽選で自動的に決まるので、
ちょっと不安だったのですが・・・

 アリーナ!!

やった~!(≧▽≦)
といってもEブロックですが。
でもよかった、スタンドじゃなくて。
今までアリーナ以外でコンサート見たことないんで
スタンドがどんな感じかよくわからないけど、
かなり後ろだもんね。

S席っていったいどこまでS席なんだろ。
スタンドのけっこう後ろのほうまでS席らしいけど・・・。
じゃぁA席って一体・・・どこ?

あとでチケット発券してきます♪

BON JOVI LIVE!!
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

Bon Joviのライブチケットがとれました~!!


来年4月8日(土)のS席です。
チケットぴあでプレリザーブしておいたんだけど、
どうせ抽選ではずれるだろ~と思っていたら、
今日22時に発表があり、当たりました(☆∀☆)

New AlbumのHave A Nice Dayも入手したし、
これからガンガン聴きまくろう♪

だんなも一緒にライブ行くことになりました。
でも、

 ボン・ジョヴィってそんなに人気なの?

というふざけた質問をしてきました(苦笑)
というわけで、だんなのためにiPodに
Cross RoadとHave A Nice Dayの曲を入れて渡しました。
ライブまでにちゃんと覚えておくれ・・・w

あ~~~~ 今から興奮してしまう~(*∀*)ウヒョー
Jon~~~ 待ってるわ~~!
Copyright © bed of roses. all rights reserved.
