日々のことを書いていきます。


友達の子供
今日は中高時代の1つ下の後輩の子のおうちへ遊びに行きました!
最近東京に引っ越してきて、私の家から電車ですぐの
ご近所さんになったので♪

彼女はすでに結婚して子供もいます!
1歳9ヶ月の男の子で、超かわいい(☆∀☆)
ブロック積み上げたりして一緒に遊んでましたw

そういうのを見ると、大変そうだけど子供がいる生活も
楽しそうだなぁ~と思うのでした。
ちょっとだけ子供が欲しくなったぞ・・・。
でもまだ作る気は無いのですが。
30過ぎてから考えればいっか~と漠然と思ってます。

今日は夕方6時まで友達のところにお邪魔しちゃいました!
ほんと楽しかったわ~☆
今度は英語の絵本でも持って遊びに行こうかな♪♪

TOEFLのテキスト
TOEFLの勉強に使ってるテキストをご紹介☆

【TOEFLテスト大戦略シリーズ】
 TOEFLテスト文法問題440
 TOEFLテストリスニング問題350

 structure.jpglistening.jpg
 どちらも30日分の練習問題と解説つき。
 CDもついているので、CBT本番に向けた練習も可能です。
 すでに文法のほうは一通り終わったので、
 今日からリスニングのほうを開始しました。
 1日で5日分くらいやってます(笑)


TOEFL TEST STRATEGIES with Practice Tests
 toefl.jpg
 今日買ってきました。テキスト+CD5枚。
 リスニング、文法、リーディング、ライティングの全てを練習できる本。
 8回分の模試もついてます。
 けっこうなボリュームなのでがんばらないと・・・。

一応、1回目は2月18日頃に受けるつもりです。

【回覧】料理バトン
すずから回覧がまわってきたので書いてみました。

■Q1 料理は得意ですか?

家事の中では一番得意と言えます。
作るの好きだし、我ながらうまいと思うw

■Q2 今までに食べた中で一番うまいと思った物はなに?
   (人に作ってもらった物、お店で注文した物を含む)

・沼袋の焼肉屋「平和苑」のお肉。まじでおいしい。
 食べた人はみな「は?なにこれ?」って言うくらい衝撃を受けるのだ。

・西新宿のお店「長崎」で食べたフグ、ステーキ、シュウマイ。
 会社の飲み会でよく使ってた。最後は「ちゃんぽん」でしめる!

・母の作るもの全般w すずは中学時代うちの母のコロッケを食べて
 おいしかったらしく、いまだに忘れられないと言ってましたw

■Q3 今までに食べた中で一番まずいと思った物はなに?
   (人に作ってもらった物、お店で注文した物を含む)

あんまりまずいという記憶がないんですが・・・。
あ、でもいくつか行ったラーメン屋かなぁ。
人気があるお店なので行ってみたけど、まずかった。

■Q4 今まで作った料理での成功談を教えて。

7種類くらいのスパイスで本格カレーを作り、
さらにナンを家で焼いてみた。けっこういけてました。
当時の彼氏のためにクリスマスに作った思い出・・・ww

■Q5 今まで作った料理での失敗談を教えて。

ほぼ失敗はないです。
ちょっと味うすかったかな~濃かったかな~程度。

■Q6 これから挑戦したい料理といわれたらなに?

もうちょっと手の込んだ料理かな。
もう時期は過ぎたけど、おせち料理など。実家にいるときは
作るの手伝ってたけど、最初から1人で全部作ったことないしな。

■Q7 アナタのオリジナル料理の中でオススメする物を教えて
   (自分でオリジナル料理だと思ってるだけでもよし)。

全然オリジナルじゃないけど、簡単でおいしいのは、
豚肉、キノコ類、セロリ、ちんげん菜などを炒めて、オイスターソースで
味付けする。オイスターソースはいい子ですw

ポテトとコンビーフ。じゃがいもを薄く切って鍋に敷き詰めて
そこにコンビーフをバラバラと入れて、塩こしょう。
さらにじゃがいもを上からしきつめてコンビーフをのせる・・・
というのを繰り返していって、煮込む。うまいよ。

■Q8 一人暮らしをしていると仮定して、一ヶ月いくらまで食費を抑えられると思いますか?(実際に一人暮らしの人はいままでの自己ベスト記録を教えて)。

だいたい2万以内でしょうか。
一人暮らしのときは1万5千円前後に抑えてた時期がありました。
本気で節約すれば1万以内くらいまで抑えられるでしょう。

■Q9 なにか珍しい物を食べたことがあったら、教えてくださいな。

ワニの肉かな?こないだシカの肉も食べました。
ワニ肉の唐揚げは鶏の唐揚げみたいでした。
シカは牛肉みたいでしたw
どちらもおいしいよ。

■Q10 次に回す人はだ~れ?(5人ぐらいよろしく!)

これ見てたら、
UK お気楽主婦日記。のMasakoさま~
life is ...のcocoさま~

良かったら書いてみてね♪

雪!!
KC260005.jpg

雪つもった~~~!
寒いよー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

でもこんなに積もると家の中から見てるぶんには楽しいw


初レッスン
昨日は教室の初レッスンでした!
年長さんの女の子2人と50分間楽しくレッスンできました。
果物の名前や色をやったんだけど、2人とも家で
市販の英語教材ビデオを見たりしているので、
既に知ってることが多かったかな。

もうすぐバレンタインなので、何かバレンタインに
ちなんだ楽しいレッスンができないか案を練ってます☆
なんといってもまだ小さい女の子たちだから、
塗り絵とか何かを作ったりするのが好きみたいなので、
バレンタインカードを作ったりしようかなと思ってます☆

大学院、そしてTOEFL
一昨日からTOEFLの勉強を始めました。
しばらくTOEICではなくTOEFLに力入れます。

というのも、大学院に行くことにしたのです!!
TESOLという英語教授法を勉強して修士号を取ろうと思っています。
私の出身大学である上智でも今年の春から大学院でTESOLコースが
新設されるらしいので、ちょっと迷ったのですが、
上智は入学条件がいろいろ厳しく、すぐに通い始めるのは不可能
だったので、アメリカのテンプル大学の日本校にしようと思っています。
テンプルのほうがTESOLの面では歴史があってしっかりしているだろうし、
社会人向けに講義は18時からなので、仕事してても通いやすい
というメリットもあって。

TESOLはアメリカの大学ならけっこう開講されてるんだけど、
日本でははっきり言ってまだないんです。
テンプルでやってるのは知ってたけど、講義が夜あるとは
知らなかったので、半分諦めていて、翻訳学校に行くことを
考えていたのですが、最近になって調べていたらそれがわかって、
行くことを決意しました。

なので、入学のためにTOEFLを受けないといけないのです。
今まで1度もTOEFLは受験したことがないので、
自分がどれくらいのスコアとれるのかよくわかりませんw
一応、トロント留学中の後半はTOEFLクラスに在籍してて
TOEFLのことはいろいろ勉強できたんだけど、
本試験は受けなかったので、これから勉強して
2月にまず1度受けようと思っています。
とりえあず入学に必要なスコアはPBT:575、CBT:230です。
CBTで受けるつもりなので、230目指します。
TOEFLは5月から内容が変わるので、2月~4月の
3回のチャンスで目標スコアをクリアしたいです。

そして、できれば5月に入学したいと思っています。
テンプルは1,5,9月に入学できるそうなので。

みなさま、応援よろしくw

再会
今日はお昼から新宿へ。
友達と会って紀伊国屋をうろついてから
いつもの勉強場所である喫茶店にいって
勉強したりおしゃべりしたりしてました。

夜はトロントで同じ学校だった友達が
仕事で東京に来ていたので、もう1人の
トロント友達と一緒に飲みに行ってきました♪

約5ヶ月ぶりの再会。
留学中の思い出話をしたり、近況報告したり、
たくさんお話ししてあっという間に時間が
過ぎていきました。
私以外の2人は今日TOEICを受験したらしく、
英語の勉強の話しもいろいろしました。
飲んだあとは1時間くらいダーツバー☆
やっぱダーツおもしろいw

留学中の出来事をいろいろ思い出して、
トロントが懐かしくなりました。
あの頃は今よりももっと英語の勉強に燃えてたなぁ。
その気持ちを忘れずにこれからも勉強に励もう
と決心を新たにしました。



THE FIRST STUDENTS
英語教室に記念すべき初生徒が入りました!!

年長さんの女の子2人です。
お友達同士なので楽しくできそう♪

昨夜、だんなに報告したら、
私よりも喜んでいました・・・(笑)

さっそく来週からレッスン開始となります~。
o(^ー^)oワクワク


富士登山
前から思ってたんだけど、1度富士山に登ってみたいと。
でもなかなかそういう機会もなく過ごしてきてしまった。

でもでも、
今年の夏は富士登山を決行したいと思っています!!
何人か友達など誘って行きたいな。
そして御来光を拝もう。

お正月
昨日東京に帰ってきました。

2日は高校のプチ同窓会でした♪
先生は10年前とあまり変わってなくてビックリ。
当時のクラスメイトが私も含めて8名集まり、
思い出話に花が咲きました。
高校卒業以来会ってない人ばかりだったので
嬉しかった~!!

その後は福岡の実家に帰り、両親とゆっくり。
大宰府天満宮にお参りに行ったり、
初売りに行ったりしました。
でも何も買わなかった・・・(TдT)
特にほしいものが見つからなかったのよね~。

あっという間のお正月。
また現実に引き戻されております、はい。
今年もがんばるぞー。

HAPPY NEW YEAR!!
あけましておめでとうございます!

昨年はいろいろあってあっという間でした。
会社を辞めて新しい道を進み始め、
今年は飛躍の年になればと思います(☆∀☆)
だんなも1月から転職して新しい会社になります。
業種は一緒ですが、環境が変わったりするので
これから頑張ってほしいです。

みなさんも
素敵な1年になりますように!!!



さて、明日から九州へ帰ります。
長崎でプチ同窓会をしたあと、福岡の実家へ。
姉も4日に実家に来るそうなので楽しみ♪
6日の午前に東京に帰ってきます。

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
