日々のことを書いていきます。


第二の教室 生徒入会☆
第二の教室に入会希望者がいるとの連絡がきました!

春から1年生になる子たちが5人。
プラスあと2人希望してるけど、1人はお母さんはやらせたいけど
子どもが乗り気じゃないらしい。
もう1人は転勤族なのでもしかすると3月に引っ越すかもしれなくて、
転勤がなければ入会したいそうです。

ただ、みんなの都合の合う曜日がバラバラなので
頭を悩ませています・・・。

おそらく3月後半からプレレッスンを行って、
4月から本格開始となりそうな感じです。

幼稚園のクラスは今1人だけ希望をいただいてますが、
あとの人は連絡がないので、電話営業をしようと思ってます(笑)
誰か1人入ると、じゃぁ私も入る となるケースも多いので。
今週の金曜にさらに幼稚園数名の体験レッスンを予定しているので、
また頑張ろうと思います。

とりあえず小学生クラスができるということで嬉しいです♪

マンツーマンレッスン
3月から4歳の男の子Kくんに英語のマンツーマンレッスンを
することになり、今日は体験ということでお宅に伺ってきたのですが・・・

Kくん、寝てました(笑)

2時半ごろ幼稚園から帰ってきて、英語を楽しみにしてたそうですが、
私が3時半ごろ行ったら、幼稚園で相当疲れたのか、
ぐっすりお休み中。起こしていろいろ気をひいてみたのですが、
「ねむい~~」といって全然ダメだったので、
今日はお母さんといろいろお話しをしただけで帰ってきました。

お母さんは自宅から数分のところでピアノ教室をやっていて、
教えてる3時半~4時半ぐらいの間、子どもの面倒を見れないので、
ただ待たせてるだけというのもいやだから、何か身になることを
やらせたいとのことで、お電話を頂いたのが1月。
私の教室は今のところ幼稚園生のクラスがないので、
1人だけだとクラスは開校できないと伝えたところ、
じゃぁ家に来て教えてもらえませんかと言われて、せっかく
お話しをいただいたので始めてみることにしました。

お父さんが聞いているQueenの歌が大好きで、英語をやりたいと
言い始めたKくん。でも英語の先生がくるよ~って言ったら、
英語やりたくないと言ったりもしていたらしく、
ちょっと手ごわいかもしれません(苦笑)
マンツーマンは私も初めてだし、いろいろ試行錯誤になるとは
思うけど、新しい経験を積むチャンスでもあるので、
いろいろ試していこうと思っています。

来週からのレッスンが楽しみです♪

TOEFL受けました
午前中に茅場町でTOEFLを受験してきました。
9時から試験だったけど、8時半前に到着したので
早く始めることができて良かったです。
12時前には試験終了してました。

出来の方は、230に到達するかしないか非常に微妙

ListeningとStructureは80%以上とれていました。
Readingも目標の75%をクリア。
う~ん。
でももうちょっとReadingで点を稼ぎたかった。

後はWritingの点数にかかっています。
Writingの点数が6割ぐらいとれていれば、230いきそうです。
でも226ぐらいになる可能性も高い・・・。
今回Writingって何も対策していなかったし、
イマイチうまく書けなかった感が残っているので、
どのように評価されるか不安です。

3週間程度でスコアが送られてくるらしいので
その日を待とう・・・。

まぁでも、今回ダメでも次があるさ。

金メダル!!
いや~ とりましたね、金メダル!!
今回のオリンピックで日本初のメダルが金とはね(☆∀☆)

私は密かにフィギュアスケートファンなので、
真夜中にリアルタイムでフィギュアを見てました。
SPではスルツカヤとコーエンがさすがの演技を見せてくれて、
荒川選手も素晴らしかったけど、ちょっと緊張してたかなという
感じがしてました。でも自己ベスト更新するとはスゴイ。

金メダル争いはスルツカヤとコーエンかと思ってましたが、
FPでは、コーエンが失敗。これはもしやいけるかも!と
期待をしつつ、ちょっとドキドキしつつ荒川選手の演技を見てました。

本当に素晴らしかった!完璧!!
あまりの美しさに感動して涙が出ました。
会場からのすごいstanding ovation。
私も心の中で大拍手を送りました。
FPの曲は変えて正解だったと思う。本当に素敵でした☆

オリンピックという大舞台でプレッシャーのかかる中、
あのように完璧な演技ができる精神力は素晴らしい。
これまで大変な時期もあったみたいですが、
努力が報われて本当に良かった!!

スルツカヤもコーエンも本当に上手いんだけど、ジャンプの
失敗があったし、SPのときほどの勢いを感じませんでした。
でもあの2人もいろんな挫折を乗り越えてきているので、
やはりそういった選手の力はすごいと改めて感じました。

本当におめでとう~~!!!

あぁ勘違い
TOEFLの目標スコアは230って「大学院、そしてTOEFL」の記事にも
書いてるのに、なぜか「TOEFL受験日決定~」のところで
213って書いていた。

っていうかそう思い込んでいた。

激しい勘違い。

目標は230です!!!
達成のためには各セクションで75%以上正解しないと無理です!

ますます険しい道のり・・・

【回覧】見た人はみんなやるバトン
友達のを見てしまったので書かざるを得なくなりましたw

--------------------------------------------
◆見た人はみんなやるバトン◆

Q1:モテたと思う時期はいつ??

23~25歳くらいかなぁ。

Q2:似てると言われたことのある芸能人は?

特に言われないです。

Q3:恋人を選ぶポイントは??

なんだろう。そのときいいなと思った人と付き合うw
後から考えるとなんで付き合ったのかわからない人もいる・・・
まぁでも最終的には価値観が合う人ってことになるかと。
あと誠実さもポイントかな。
あとスポーツマンが好きです。
いい顔の人も好きです。
いい体の人も好きです。

Q4:ここぞという時の香水や服装がありますか??

香水は大好きなのでお気に入りのがあるけど、
最近はここぞという場面もないのであまり使ってません(苦笑)

Q5:告白されたことがありますか?あれば何人??

あるけど何人かはわからない。
そのうちの1人はだんなw

Q6:わざとデートに遅れて行ったことがありますか??

多分ないと思う。
遅れることはたまにあるけど、別にわざとではない。

以上!

TOEFL受験日決定~
TOEFLを25日に受験することになりました~!
けっこう満席でもう今月は予約できないかと思ったけど、
なんとか予約できました。
ふぅー あぶなかった。

TOEFL-CBTのスコアは以下のようになっています。

 Listening         0-30
 Structure/Writing  0-30
 Reading         0-30
-----------------------------------
 TOTAL           0-300

各セクションのスコアの合計×10÷3
でスコアが算出されるらしいです。

ということは、213以上とるためには、各セクションで
7割以上は確実にとらないと厳しいってことになる。
うーん・・・。(-_-)
Structure/Writingでどれくらいとれるのか
予想がつかないけど、まぁ頑張ろう。

第二の教室 体験2日目
今日は第二教室の2回目の体験レッスンでした。

今日は幼稚園4名、小学生8名が参加。
前回と違って幼稚園生も元気いっぱい☆
1人だけやはりお母さんに甘えてる子がいましたが、
まぁそれはいつものことなのであまり気にせずw

小学生もなかなか楽しそうでした。
今日は絵本の読み聞かせなど、普段の体験レッスンでは
やらないことを試してみたけど、けっこう反応良かった。
やっぱりアプリコットの絵本は絵もかわいくて
みんな好きみたいです。

自宅のほうの教室でも2~3歳児クラスが始まりそう。
来月、数名の2歳児がお母さんと体験レッスンに来てくれます。

SE時代の記憶
今週の火曜日に前に働いていた会社の上司から
突然電話がかかってきた。
最初は世間話しをしてたんだけど、
「ところで、O社のやつなんだけどさ~」
と私が担当していたシステムについての話しが。
やっぱりね・・・。

そのときはシステムの仕様について質問されて
なんとか記憶をたどって答えたものの、
今日になってまた上司からメール。
さらに細かい仕様についての質問が書いてあった。

もう覚えてないよーーー(;・∀・)

そもそもこのシステムは本当に大変だったのだ。
これの設計開発をしていた当時はかなり忙しかった。
しかも私はプロジェクトリーダーだったので
みんなをまとめないといけないし、
お客さんと打ち合わせもしないといけないし・・・。
しかも短期間ですごい量を作成しないといけなかったので、
毎日残業三昧。土日も仕事してたのだ。
しかも結婚式の前だったのでプライベートでは
式の準備もしないといけなかったし、本当に文字通り
いっぱいいっぱい。

なんとか納期までに開発して納めたものの、
そこは短期間で無理矢理作ったシステムだけあって、
ときどきバグが発生しては修正を繰り返して
ようやくお客さんからもバグの連絡がこなくなって
肩の荷が下りた・・・というもの。

全て私が設計したものなので、意外と記憶には残ってるけど、
やはり細かいことは、あれ、どうだっけ?という感じ。
記憶が曖昧だったので上司にシステム画面のハードコピーを
送ってもらったんだけど、あまりにも久しぶりに
その画面を見て、ちょっと懐かしくなったw
仕様もだいたい思い出してなんとか返事を書いておきました。

上司からは、
「久しぶりに嫌なものを見せてしまい、申し訳ありませんでした。」
とメールに書いてあった。
そんなに嫌でもないんだけどね。
時間がたてば、あの当時のことも良い思い出。
けっこう楽しかったな~なんて思ってしまう。
大変だったけど、それなりの達成感もあったし、
お客さんとも良い関係が築けて、退職前の大仕事として
私の中ではおもしろい経験ができて良かったなと思ってる。

そのときは大変でも、後から振り返ってみて
こういう風に思えるってのは、いいことだね。

BBカード入門講座
今日はセルム児童英語研究会のBBカード入門講座を受けてきました。

何かでBBカードの存在を知って、すごく評判がいいので
興味が湧いて先日ついにカードを購入。
でも実際にレッスンでどのように使っていけばいいのか
わからなかったので、まずは入門講座に参加してみました。

約3時間の講座のあいだ、10種類ほどのゲームを実際に体験。
どのように導入していくか、teacher talkなど、講師の方の
やり方が非常に参考になりました。
10数名が出席してたけど、みんなゲームに夢中になって、
あっという間に時間が過ぎていきました。

BBカードはリズミカルなセンテンスをどんどん言っていくんだけど、
全く知らない状態で始めたのに、いつのまにかかなりのセンテンスを
覚えることができました。
子どもたちはそんなにすぐに覚えることはできないけど、
続けていくうちに自然と覚えて言えるようになるそうです。
センテンスを覚えることで、文法構造を自然と理解できたり、
フォニックスを教えなくても、センテンスカードを利用することで
自然とフォニックスのルールが身についていくようになっています。
本当によくできたカードだなぁとひたすら感心。
センテンスが身についたら、そのセンテンスをちょっと言い換えたり
して応用していくやり方もいろいろあるようです。

しかも幼児~大人まで幅広く使えるカードです。
BBカードには遊び方の説明もたくさん載っているし、
CD付きなので家族で遊ぶこともできて、とても便利。

子どもに「教える」のではなく、自然に意味や文法ルールを
「気付かせる」というのがおもしろい。
レッスンに取り入れることを検討しようと思います。

まずは英語が苦手なだんなと遊んでみようかなw

やる気なし子
どうも勉強する気力がない。
勉強しなきゃ~とは思ってるんだけど、いまいちやる気が起きない。
あと1週間でTOEFL1回目を受験しようと思っているのに
こんなことではダメに決まっている。
のんびりオリンピックなんか見てる場合じゃないのだ。
どうしたらやる気出せるんだろう。
モチベーションを維持するのは難しい。

右足が・・・
3日前に椅子に座ってパソコンやってたんだけど、
椅子から立ち上がって移動しようとした瞬間、
右足がしびれて感覚がなくなっており、見事にひねりました。
椅子に座ってたのになぜ痺れていたのかナゾだけど。

あまりの痛さにしばらく悶絶し、息も苦しくなって
顔から血の気がひいていくのがわかりました。
私の人生で最大級の激痛。
あまりにも痛みがひかないので、ほんとに泣きそうでした。
だんなはまだ仕事から帰ってきてないし、かなり孤独。

しばらく横になって痛みがひくのを待っていたら
ちょっと楽になってきたので、足首や足の指が動くことを確認。
よし、大丈夫だと思って、右足をひきずりつつ夕飯の支度を開始。
でも気付いたらまたどんどん痛くなってきて、
ふと足をさわってみたら、かなり腫れてる!

やばい。やはりけっこう重症かも。
骨にヒビはいったりしてるかも・・・と不安になりました。

そこへだんなが帰宅。
右足をひきずってる私を見て、どうしたの?と聞いてきたので、
「ちょっと足くじいちゃって」とだけ言っておきました。
だって、足しびれてこけたなんてアホすぎるし。
でも家の中でどうやってひねったの?と追及してきたので、
「いろいろあってさー」とごまかしてみた。

夕食後、だんなに足を見せて、ここが腫れてる~って言ってたら、
「それさぁ、足しびれてひねったりしないとならないんじゃない?」

!Σ( ̄□ ̄;)鋭い・・・。

でもそれがわかるってことは、もしや経験者?と思って
聞いてみたら、案の定そうでしたw

とりあえず翌朝、近所の病院へいってみました。
近所なのに右足をかばって歩いていたのでけっこう疲れた。
医者にもあまり真実を語りたくなかったけど、
一応、足がしびれてひねったと正直に伝えました。
レントゲンの結果、骨は異常なし!
足の骨は細いので、しびれてひねって骨折する人もよくいるから
よかったねと医者に言われました。
そして湿布もらいました。

その後、だいぶ痛みもひいてきて、歩きやすくなってきたけど、
まだ普通に歩くのはちょっとつらいです。
昨日は英語の体験レッスンだったので、痛みをおしてがんばりました。
でもそのせいで、右足の筋が筋肉痛みたいになってます。

まぁあと少しで治るでしょう。
みんなも気をつけて・・・。

第二の教室 体験スタート!
私の第二の教室で今日から体験レッスンがスタート!

年中~年長クラスで3人、
小1~小2クラスで12人
に参加していただきました☆

4月から年中になる子が3人きたんだけど、
かなり緊張してお母さんのうしろにずっと隠れてる子が1名w
あとの2人はけっこういい感じに動いたりしゃべったりしてました。
1人はお母さんが外国人で日本語は一応わかってるようだけど
それほど上手でもなく、英語もあまりできないとおっしゃっていました。
1人はお父さんと一緒に来てくれました。
ちょっといつもと違う雰囲気だったなぁw
でも外国人のお母さんは、うちに体験にくる直前にECCの体験に
行ってきたらしいんですが、「多分こっちに入ります」と
言っていただけたので好感触です。

後半は小学校低学年で部屋がいっぱいに!
さすがに12人は多かったです。
しかもみんな友達同士なのでワイワイガヤガヤ!
でもみんな楽しそうにしていたのでまぁよかったかな・・・。
でもやっぱり6人くらいが望ましい。

体験は無料なので気軽にたくさんの人がきてくれますが、
ここから入会につなげるのはとても難しいです。
近所にECCもあるらしいので比較検討されてる方もちらほら。
当初は入会金もいただく予定でしたが、ECCが春キャンで
入会金無料期間を設けていると聞いたので、私も無料大サービスw
教材費もかなり安く抑えているし、月謝もECCより若干安い。
そしてあとは内容で勝負しかないんですが・・・。
さて、どうなることやら。
3月半ばまで体験レッスンが続きます。

【回覧】無条件バトン
無条件バトンとやらがまわってきたので
さっそくGO!

Q1 無条件でトキメク三人
----------------------------------------
①堤真一
②オーランド・ブルーム
③思いつかん

3人目は思いつかず。
ぶっちゃけ、あまりトキメクことないですw

Q2 無条件で嫌いな○○を三つ
------------------------------------------
①虫全般(蝶すらNG)
②レバー
③テーブルマナーが悪い男

Q3 無条件でお金をかけられる○○を5つ
-------------------------------------------
①海外旅行(年1回は夫婦で海外旅行が目標)
②自己投資(勉強教材や学費など)
③英語教室への投資(最近これが一番デカイ)
④おいしいもの
⑤洋服(最近はあまり・・・)

Q4 無条件で好きな○○を三つ
-------------------------------------------
①昼寝w
②カラオケ
③仲良しの友達とおしゃべり

Q5 無条件でバトンを受け取らせる5人
-----------------------------------------
これ見ちゃった人、あとは頼んだ!

「カバラ占い」(すずより)
すずらんがカバラ占いをやっていたので、
私もやってみました。結果は以下のとおり。
当たってる・・・。
よかったらやってみてください☆
http://homepage2.nifty.com/ssry/u/uranai.html

◆━━━━━━━ あなたの誕生数(深層意識) ━━━━━━━◆
誕生数について
━━━━━━━━
誕生数 4 の性格
━━━━━━━━
慎重に分析してから行動する堅実な人です。先の先まで考え安定した状態を求めます。世間体や仕来りを気にする古風なところもあり、女性なら結婚願望が強いですし、男性も家庭的な雰囲気を求める傾向があります。若い頃から老後の心配をしたり、ライフプランをしっかり立てる人もいます。

この特徴は心配性から来るもので、警戒心が強く疑い深いです。でも、一度信用した相手にはとことん尽し、同情心も厚くとても優しい人です。仲間のためなら部が悪くても戦い友情を大切にします。

計算高く、軽率な言動はしませんが、独占欲が強いため欲しいもののためなら大胆な冒険をすることもあります。依存心が強い反面、反発する気性の激しさもあり、従順になったり開き直ったり極端な二面性を持っているようです。頑固で融通のきかないところもありますが、コツコツ努力を重ね前進して行くタイプです。


◆━━━━━ あなたのもう一つの深層意識(生まれ日) ━━━━━◆

━━━━━━━━
生まれ日 1 の性格
━━━━━━━━
陽気で社交的な性格です。自他ともに厳しい几帳面な完璧者主義でもあり、一度気になると徹底して磨きをかけ、手抜きを嫌うこだわり屋です。何にこだわるかは人それぞれですが、高い理想を掲げることもあり、そこへ至るための努力を惜しみません。

一人で抱え込む癖があり、やると決めれば手抜きはできず責任感も強く忍耐強いです。仕方なく頑張ることもありますが、中途半端だと罪悪感を感じてしまうようです。その気はなくても評価され、重要な物事を任される人もいるでしょう。

自分に忠実で我が強いですが、事を荒立ててまで自己主張しようとは思わず自制心が強いです。内心はイライラしていても耐える我慢の人で、寛大で温厚な雰囲気を持っています。平等精神にあふれ面倒見もいいので周囲から頼られることも多いようです。管理能力がありリーダーになると出世する運を持っていますが、興味のないものには極端に無関心なようです。

誕生数と生まれ日の性格をミックスしたものが人の深層意識ですが中心は誕生数です。でも、対人関係では多くの場合生まれ日の性格が表面化しやすいようです。


◆━━━━━━━━ あなたのペルソナ(外的印象)━━━━━━━━◆
ペルソナについて

本心を隠している時の性格です
━━━━━━━━
ペルソナ 22 の性格
━━━━━━━━
聡明でしっかり者の雰囲気があります。頭の回転がはやく人懐っこいので楽しい話題で周囲を楽しませますが、警戒心が強いので楽しみながらも周囲を観察していて、常にどこか冷めていて、冷静で落ち着いた目をしています。負けず嫌いな努力家でもあり、真面目に頑張ったり意地になることもあります。

でも、依存心が強く子供っぽく我が儘なところもあり、思い通りにならないと機嫌が悪くなったりもします。物質面では執着心が強く、独占欲も強く、強引になるとどこまでも強引です。楽観的に見えてもかなり神経質で、神経を使いすぎて疲れてしまうこともあるでしょう。あまり無理をしない方がいいです。


Toronto Subway Station Buttons
subwaybtn.jpg


みぃちゃんに教えてもらったトロントのsubway station buttonsを
以前ここから注文してたんだけど、今日届きました!(^▽^喜)
全部で23個届いたので、一部を写真に撮ってみましたー。

BAYは学校の最寄駅で、COXWELLは住んでた場所の駅です。
あとはdowntownの周辺やデザインがかわいいのを
選んで買ってみました♪

住宅展示場
今日はだんなと住宅展示場に行ってきました。
いくつもいろんなメーカーのモデルハウスが並んでるんだけど、
そのうちの4つくらいを見てきました。
メーカーによって力を入れている部分が違うので、
それぞれいい部分があっておもしろかったです。

まぁ実際に家を購入するのは数年先なのですが、
どういう家にしたいかというある程度のイメージは
持っておいたほうがいいし、そのためにはいくらお金が
必要なの?っていうところもあるので、将来的に
参考にしようと思って見学に行きました。
たくさんパンフレットももらったので、じっくり研究したいです。
いろいろ見てるとワクワク♪

そもそもどこに家を建てるかっていう話もあるんですが。
義両親が持っている土地に建ててしまうか(安上がりだけど
場所が微妙)、新しく土地を買い換えて建てるか(高くつく)。
都心から遠いけど広い家、都心に近いけど狭い家、どっち?w
まぁその辺はみんなに相談しつつ決めることになるんでしょう。
義両親や親戚は、今ある土地を売って新しく土地を買ったほうが
いいとは言ってたけど、どうなるかわかりません・・・。
私としては都心に近いほうがいいんだけど。
今住んでる場所が便利すぎるからなぁ(;・∀・)

イースターエッグ試作
easteregg.jpg


気が早いけど、イースターエッグを作ってみようと思って
昨日から卵の中身を取り出して、殻を洗って乾かしてました。
そして今日、こんな感じに出来上がりました!
あとはリボンをつければ出来上がり☆
英語教室でもみんなでエッグ作りをしようと思っています♪

今回はこんな作り方をしてみました。

1.卵の両端に穴をあける。細い串などで黄身を壊す。
  底のほうを大きめにあけておいて、上の小さな穴から
  息を吹き込むと中身が出やすい。

2.卵の殻を綺麗に水洗いし、乾かす。

3.のりを水でのばす。

4.ペーパーナプキンを適当な大きさにちぎって
  卵の周りにのりで貼っていく。

5.最後にのりを卵全体に塗って乾かす。

ハートで感じる英文法
haerteibunpou.jpg

NHKで放送していた「ハートで感じる英文法」の内容を
1冊にまとめた本を買いました。
英文法をまるごと暗記するのではなく、ネイティブがどのような
感覚でそれを使っているのかということを理解していこうというもの。

ちょうど再放送もあっていたのでビデオに撮って見たんだけど、
確かにわかりやすかったです。
日本人がひっかかりやすい現在完了と過去の違い、前置詞、
仮定法の使い方など、なるほど~と思わせるものが多かったです。

今は1月から「ハートで感じる英文法~会話編~」というのが
放送されているので、毎週見ています。

これを見た私のだんなは「わかりやすい!」と感動しまくって、
すっかり大西先生の信者になっていたので
だんなのために上の本を買ってきたわけですが、
通勤途中に読んでいるようです。

ただし、前置詞の説明などは、あくまでも基本的なイメージ
を教えているだけなので、全てに応用できるわけではないし、
やはり前置詞は難しいと思いました。
だんなは、
He spent so much money on a car.
というセンテンスを読んで、なんでここでonが使われてるの?
と聞いてきましたが、私には説明できませんw
onを辞書でひいてみると、18種類ぐらいの意味が出てくるし、
spend onでそのまま覚えてください・・・w
Copyright © bed of roses. all rights reserved.
