日々のことを書いていきます。


英語学校
大学院を諦めたので、英語力UPのために学校にいくことにしました。
そして昨日、新宿の某英語学校の相談会にいってきました。
HPを見て以前から興味を持っていた学校です。
実際に講師をされている先生から色々とお話しを聞くことができ、
授業は大変そうだけど、先生方は非常に教育熱心だし、モチベーションが
高い生徒がたくさんいる良い学校だという印象を持ったので、
入学を決めました!! 
週1で1年間通ってみます。

そして今日、レベルチェックのテストを受けてきました。
筆記と口頭試験の2つがあり、2時間くらいかかりましたが、
なんとかやり終えた・・・。
あまりよくできなかったけど、まぁそれが実力だから仕方ない。
結果は4月10日までに連絡しますとのこと。
1ヶ月くらい入学待ちが発生してしまうので、運がよければ
5月からスタートかなぁと思ってます。
どのくらいのレベルなんだろ・・・。

実はこの学校、以前勤めていた会社の近くで、相談会に行く途中に
元上司にばったり会いました!(笑)
会社に遊びにおいでよと言われたので、相談会が終わってから
オフィスにお邪魔して、他の上司や先輩などに会ってお話ししてきました。
久しぶりに会えたのでおもしろかった~。
来週あたり改めて飲みに行こうという話しになりました。

「近くの学校に通うなら会社に来て仕事手伝えよ~w」
とか言われたけど、イヤです(爆)

単語学習セミナー
友人とアルクの単語学習セミナーに行ってきました。

約4時間のセミナーだったのですが、単語学習の新しいメソッドを
組み込んだテキストを使って、単語を覚えるプロセスを体験。
といっても全部知っている単語だったので、どの程度覚えた単語が
保持できるかは定かじゃないです(笑)

覚えてもすぐ忘れる。
いかに脳に保持し、定着させ、使える語彙にするか・・・がポイント。

単語を音声で聞く、文字として見る、書いて練習、声に出して読む
といういろんな側面から学習しました。
単語はそれだけで覚えても使えないので、コロケーションを調べるなどして、
チャンクと呼ばれる4~7語程度のかたまりや、センテンスで覚えるのが
実際に使える語彙として定着させる方法。
あまり無理してたくさん覚えようとせず、少しずつやっていくのも
ポイントだそうです。まぁそうだよね・・・(笑)
そしてときどき復習をすること!これ大事!!
少し復習するだけで保持率が明らかに違うという研究結果が出ていました。

最後に自分の語彙力を試す単語レベルテストを受けました。
私は今、語彙力1万語を目指しているのですが、おそらく現在の私の
語彙力は7000~8000語くらいかなぁと思います。
テストの結果では9000と出たんだけど、まぁたまたま知っているのが
テストに出ていただけのような気がするので、差し引いてそんなもんかと。

ここ半年くらいでかなり語彙は増えたことを実感しています。
それは英語に触れる量が明らかに昔より多くなったから。
特に読書による効果は大きいです。
ただ、読書だけではほんの少しずつしか語彙が増えないし、なかなか
使える単語として定着しづらいので、もっと会話でもぱっと思い出せる
レベルまでもっていけたら最高だな。

最近は情報カードを利用して単語カードを作成したりして、
単語学習には力を入れています。
今日のセミナーに出て、さらにモチベーションがあがりました。

本が届いた♪
Amazonで注文していた洋書3冊が今日届きました~O(≧▽≦)O
どれから読もうか迷ってしまうわ。
明日も本屋に行く予定なので、何か惹かれるものがあったら
購入しようと思ってます(☆∀☆)

あと、明日はアルクの単語学習セミナーに友人と行ってきます。
覚えたボキャブラリーを確実に頭に定着させる勉強法を
学んできます。楽しみ!!

ペーパーバック
The Historianを読み終えてから、次に読む本を探してるけど、
どうもいまいちコレ!ってのが見つからない。
今日もひたすらAmazonで検索してたけど、なんかなぁ。
読みたいのあったんだけど、まだ発売されてなかったり・・・orz

しばらくDanielle SteelなどのRomance系を読んでいたので
ちょっとRomanceは飽き気味。
Mysteryも好きなので、そっち方面で探してたんだけど、
面白いのないかなぁ。

なんか、本を探すときってジャケット判断する傾向がw
表紙が綺麗なものに惹かれてしまうわ。

早く何か読みたい!
読書の習慣がつくと、読む本がなくなったときに
ある種の禁断症状のような感じになるw
本に飢えてます、はい。

プレレッスン
今日は第二教室で新小1の4人にプレレッスンをしました。
参加できない子がいたのが残念ですが、今日はB.Bカードで
一通り遊んでみました。
来週もまたプレレッスンやります。次は何か違うことをやろう。

結局、第二教室の生徒は、

 幼稚園   3名
 1~2年  7名
 3~4年  5名

の合計15名になりました。
予想外の多さ。
もしかすると若干の増減があるかもしれないけど、
一応今のところそんな感じです。


2~3歳児体験レッスン
今日は2~3歳児コースの体験レッスンを行い、
4名の子が参加してくれました。

歌を歌ったり、ビデオを観たりの30分。
最初はちょっと緊張気味で甘えたりしてましたが、
途中からだんだんみんな元気になってきました。
1人とても元気な女の子がいて、よくわからないまま
真似して英語を言っていたので感心!

入会者がいれば5月からレッスン開始となります。
1月からレッスンをしている新小1の女の子の妹も
2~3歳クラスができるのであれば入りたいと
お母さんから聞いているので、新クラスを作れるといいなぁ。

入会者殺到!(うそです)
第二教室のほうで、新4年生が3人入会希望を出してるそうです。
驚きです。体験のときは、そのうちの1人しか保護者はきてなくて、
あとの2人は子供だけ参加だったので。
やはりBBカード効果なのでしょうかw

これで第二教室は週3で行くことが確定しました。
ちょっと微妙。
生徒が増えたのは嬉しいんだけど・・・。

第二教室は部屋代が1回につき1000円かかるので、
週3ということは1週間で3000円。1ヶ月で12000円。
高い!!! しかも私の交通費もあるし。

今年は無理だけど、来年からは年会費という形で
いくらか払ってもらうようにしようかなぁ・・・。

Elizabeth Kostova - The Historian
thehistorian.jpg

★★★★★

おもしろい!!
けっこうなボリュームの本ですが、夢中になって超スピードで
読み終わりました!

アムステルダムで父と暮らす少女が、ある日父の書斎で奇妙な本を発見。
そこから父の過去、母に隠された秘密が徐々に明らかになっていきます。
ヨーロッパ各地やイスタンブールでさまざまな文献を調査し、15世紀の
ドラキュラの秘密に迫っていく様子はドキドキさせられました。
真夜中に1人で読んでいたら、ちょっと怖くなってしまったくらいw
世界史も好きなので、読んでいて興味深かったです。
先日、ハンガリーのブダペストに旅行したので、話しの中で出てきた
ブダペストの描写もリアルにイメージが浮かんできました。

史実とフィクションがうまい具合に融合されて、
よく練られたストーリー。
日本語訳の本も発売されているので、是非読んでみては?

TOEFLスコア
昨日、TOEFLのスコアが届いていました。

結果は、243

230は余裕でクリアしてました。よかった~!
といっても大学院は諦めたので使い道ないんだけどw

やっぱりReadingが足をひっぱった感じです。
これさえ取れていれば、250いったかもしれないなぁ。
243はPBTに換算すると590-593だそうです。
250だと600。
おしかったわ。

とだんなに言ったら、「今月も受ければー?」とか言われたけど、
もういいですw

ま、スコアは不必要になってしまったけど、
ちょっぴり自信になりました。

大学院・・見送り
というわけで、はい。
大学院に行くのはしばらく見送ることにしました。

というのも、英語教室のほうが予想外に忙しくなってきたからです。
第二教室のほうが週2~3回教えることになりそうです。
本来は第一教室のほうを中心にやりたいんですが、
第二教室のほうの入会希望の方を曜日が合わないので
ごめんなさいと断るのも気が引けるので、みんなの予定に合うように
スケジュールを作ったところ、そういうことになりました。

だいたい英語のレッスンが終わるのが5時~5時半。
大学院の講義は6時スタート。
・・・間に合いません。

英語教室は実際のレッスン時間以外の準備等が最も大変なので、
それにも時間をとられ、満足に勉強する時間もなさそうだなと
いうのもあり、しばらく棚上げすることにしました。

そのかわり、半年~1年くらい英語学校に通おうかなと思っています。
両親に相談したところ、賛成してくれたので気持ちも固まってきました。
さっそく学校を探そうと思います。
ちょうど4月から新コースがスタートする学校が多いので
早く決めないといけないと思っています。

第二の教室 体験4日目
今日は第二教室の4回目にして最後の体験レッスン。

新3~4年生が7名(全員女の子!)と、子供は都合が悪く、
お母さんだけ見学にいらっしゃってた方が2人。
実は1人男の子も参加予定だったのですが、女の子ばっかりだったので
イヤだったみたいで、その子もお母さんだけ見学されていました。
実は今日は4人くらい飛び入り参加だったので、こんなに大人数に
なるとは思っていなくて驚きました。
レッスンは英語で自己紹介と、みんなでBBカードをやってみました。

今のところ入会が確定しているのは、
幼稚園が3名、1~2年生が5名 です。
今日の3~4年生はどうなるかな?

B.Bカード効果!
今日のレッスンは、動物の名前のチャンツをビデオで見て、
Activity Bookで動物の名前を復習。
その後、宿題だったアルファベットの読みをやって、
ちゃんと読めたらシールを貼ってあげました。

その後、おもむろにB.Bカードを取り出したら、
子供たちの目が突然輝きだしました(笑)
かなり気に入ってる様子。

今日はまず定番ビンゴをやってみたところ、かなりのカードを
覚えてきていたので、カルタ取りもやってみました。
だいぶ私が言っている文章と絵が結びついてきてました。
カルタ取りでは、取れたカードの数だけ文章を言わせるように
したので、なんて言ってるかよくわからないけど
私の真似をして一緒に言ってくれました。
ただ単純に動物の名前を言ったりするのはあまり楽しくないけど、
こういうのはかなり楽しそうで、ちょっと反抗的な女の子も
素直に文章をリピートしていたので、BB効果に目を見張りました。

BBカード使えば楽しんでくれそうだな~とは思ってましたが、
正直、ここまで反応がいいとは思いませんでした。
第二教室でもB.Bカードでレッスンするつもりなので、
生徒たちの反応が今から楽しみです☆

Nicholas Sparks - A Walk to Remember
awalktoremember.jpg

★★★☆☆

青春時代の恋愛を描いた小説。
セカチューっぽいです。
だいぶ前に読んだのでちょっと記憶が曖昧になってますがw

英語は簡単なのでサラっと読めます。
私はこの手の話があまり好きじゃないのかもしれないけど、
好きな人にとっては泣けるし感動する話だと思います。
若い2人のピュアな恋愛を読みたい方はぜひどうぞ♪

Diana Wynne Jones - Howl's Moving Castle
howlsmovingcastle.jpg

★★★★☆

ご存知、「ハウルの動く城」の原作です。
先に映画を観ていたんだけど、いまいち理解できなかったので
原作を読んでみようと思って買ってみました。
映画と同じようなシーンもけっこうあるけど、やっぱり映画とは違う。
でも映画で納得いかなかった部分が原作を読んで理解できたかな。
なかなかおもしろいです。

Emily Giffin - Something Blue
somethingblue.jpg

★★★★★

Something Borrowedの続きです。
ここでの主人公は前作のRachelの親友Darcyです。
Darcy側から見たストーリーがまた楽しめます!
親友にも恋人にも裏切られたDarcyがどうやって立ち直るのか。
どうしようもない女の子だけど、自分なりに頑張っていきます。
Something Borrowedを読んでいるときは嫌いだったDarcyだけど、
知らない間に応援していました。
最後もけっこう感動的☆

Something Borrowed同様、超オススメ☆

Emily Giffin - Something Borrowed
somethingborrowed.jpg

★★★★★

カナダ滞在中のニューヨーク旅行のときに、飛行機の暇つぶしで
何気なく買ってみた小説だったのですが、読みすすめるうちに
どんどん引き込まれていきました。

主人公のRachelが親友Darcyのフィアンセと関係を持ってしまった
ところから物語がスタートします。
Rachelと彼はどうなるの?Darcyとはどうなるの?
かなり先が気になる内容です!sleepless nightになること間違いなし!
恋愛、友情、結婚に悩む主人公の気持ちを的確に表現していて、
共感できる部分がたくさんあって、のめり込める作品。

超オススメです☆

Alice Sebold - The Lovely Bones
thelovelybones.jpg

★★★★☆

ブルーの美しいカバーからは想像がつかない衝撃的な始まりです。

レイプされて死んでしまった少女と残された家族のお話。
娘がいなくなった家族が受ける衝撃、悲しみ、苦痛。
どうやって家族は再生していくのか?
少女は天国からそれを見守っています。
自分の死を受け入れながら。

おもしろくて読み出すと止まらないという感じではなく、
ゆっくりと読みすすめていくのが似合う小説。
とても切ないけど、心が温まるファンタジーです。

Danielle Steel - The Kiss
thekiss.jpg

★★★★☆

愛する人が一生車椅子で生活しなければならなくなったら・・・
もちろん愛していれば車椅子になっても一緒にいたいですよね。
でも車椅子に乗ってる方にとっては?
迷惑をかけたくない、重荷になりたくない。
だから1人で生きていこう。

うまくいかない結婚生活を送る2人が出会って恋に落ちる。
でもその先にはいろんな障害や葛藤があります。

ハラハラドキドキな場面もあっておもしろいです。
これもどんどん読み進めてしまいました。
表紙になっているクリムトのThe Kissも素敵。
ウィーンに行ったときにベルヴェデーレ宮殿で観てきました。

Danielle Steelは、The Wedding、The Promise、The Kiss
と3作読みましたが、どれもおもしろくてお勧めです♪
英語も簡単なのでバリバリ読めます。

Danielle Steel - The Promise
thepromise.jpg

★★★★☆

結婚を誓った若い2人に突然の悲劇が起こり、離れ離れに。

彼女は死んだと聞かされた彼。
顔を失った彼女。
でもまさか自分が死んだことになっているとは思わずに
彼が迎えに来てくれるのをずっと待ちながら、
新しい自分を受け入れようと頑張ります。
そしてだんだん立ち直っていき、ある日彼と再会・・・。

2人がどうなっていくのか目が話せないpage-turningな小説!
比較的短いので、あっという間に読み終わりました。
けっこうお勧めです☆

第二の教室 体験3日目
今日は第二教室の3回目の体験レッスン。
今日は6名の幼稚園生が来てくれました!

みんな元気いっぱいで、お母さんに甘えるようなこともなく、
スムーズにレッスンできて良かったです。

あとは来週の金曜日に最後の体験レッスンを残すのみ。
次は高学年の子の体験がメインで、希望があれば
幼稚園や低学年の子も体験予定。
高学年の体験レッスンはB.Bカードで遊んでみようかなぁ。
参加人数によってはB.Bカードをさらに買い揃えないと
いけないので予算的に厳しいけど、なんとか工夫できたらいいな。

初☆BBカードでレッスン
今日の年長さんの女の子2人のレッスンで、
初めてBBカードを使ってみました☆

本当は生徒1人にBBカード1セット必要なのですが、
買ってもらっていないので、教室備品として
教師用に加えて、さらに2セット買い足しました。

生徒の反応はなかなかいい感じ!
定番のビンゴゲームとブラックアウトで遊んだところ、
もう1回やりたい!と言うので、さらにまた同じゲームをやりました。

2回目は2人ともけっこう覚えてきていて、
「Gentle Giraffe looks at George」と私が言うと、
「あ、giraffeだからコレだ~!」と言って絵カードを取ったり、
「Dolly Dimple danced with a dog」も、
「犬とダンスするやつ~!」などと言っていたので、
なにげに私のほうがちょっとびっくりしました(笑)

2人とももっとやりたそうだったけど、時間もなくなったので
今日はそれで終了。「来週もやりたい?」って聞いたら、
やりたい~!と意欲を燃やして(?)いましたw

カードを並べるときに、「おまじない」と称して動詞の活用を
唱えていくんですが、素直に私の後に続けて唱えていたので、
その辺もけっこうびっくりしました。
もちろんちゃんと言えてないけどねw

さすがBBカード!!
このカードメインでレッスンを行いたいぐらいだけど、
まぁそこはフランチャイズなので、規定のテキストも
レッスン内でこなしていかなければならず、
そういうわけにもいきません。
でも毎回少しずつ取り入れていこうと思います☆

西新宿の母
前々から占ってもらいたいと思っていた西新宿の母のところに
ついに今日行ってきました!!

新宿西口のシャネルの前あたりにいる方です。
夕方6時ぐらいから終電近くまでいるらしいんですが、
私は7時前に到着。
シャネルの前に確かに占いのおばさんがいる。
でも本当にあの人が西新宿の母・・・?と疑ってたんですが、
西新宿の母が占いに使うサイコロを振っていたのを見て、
確信して即並びましたw 並んでたら友達も到着したので、
一緒に並んで待つこと30分くらいかな。

生年月日と生まれた時間を言うと、何やら小さい本で調べて
紙に意味のわからない文字をどんどん書き込んでいって、
最後に3種類のサイコロを数回振って何かを調べていました。

まずは仕事>>
 順調。英語を子どもに教えるというのは向いてると思うし
 続けていっていいと言われました。

大学院>>
 今年と来年は学問に良い年だからいいそうです。

結婚>>
 忙しくなると、だんなをないがしろにしがちなので
 気をつけるように言われました(苦笑)
 確かに・・・その通りかも。

子供>>
 2年後か4年後に子供ができそう。
 4年後が一番いいけど、2年後でもいいそうです。

まぁざっとこんな感じだったんですが、まず驚いたことは、
何も言ってないのに結婚してることがわかっていたこと。
ちなみに指輪が見えないように手は隠してた。

子供は30過ぎて作ろうと思っていたので、
あなた子供は2年後から4年後くらいに欲しいと思ってる?
と聞かれたときもびびりましたw

一緒に行った友達も、何も言ってないのに、
あなた異動するの?と聞かれていてビックリ!!( ゚Д゚)ヒョエー
確かに4月から異動することが決まっているのです・・・。
恋愛に関してもけっこう当てられてたし、とにかく
驚かされることがいくつかありました。

母恐るべし。
でもとても優しくて気さくなおばさんだったので、
お話しもしやすくてよかったです。
また行きたいわ~。
今度行くときは、聞きたいことをリストアップしておこう。
Copyright © bed of roses. all rights reserved.
