日々のことを書いていきます。


エコ箸置き
余ったエコで箸置き作りました。
作り方はc-modeというサイトを参考にしました。
どうしても中途半端に余ってしまうエコテープを
こうやって活用する方法があるのね~!
とまた感心感心。
とりあえず2つ作ってみたけど、なかなかかわいいです。
これからは余ったら箸置きを作っていこう。

4本幅30cm×4本くらいあればできちゃう。
CIMG1177.jpg

きらきらのパスタ
今日は小1の女の子2人と英語のレッスンだったんですが、
雑談していたら歌の話になりました。

1人の女の子は島唄や涙そうそうが好きだと言っていて(渋っ!)
その子がどんどん知っている歌を歌ってたんだけど、
そこで一言、

「ねぇ先生、きらきらのパスタっていう歌知ってる?」

なんじゃそりゃ!?
そもそもタイトルの意味もよくわからんw
まぁでも最近の邦楽にはさっぱりついていけないし、
子供の間で流行している歌があるのかもしれないと思い、
「知らないなぁ・・・」と答えたところ

「♪きらきらのパスタ その瞳で 僕に魔法をか~け~て~♪
 ってやつ!!」

えっ・・・それって
平井堅のPOP STARじゃん!!

笑わせてもらいましたw
子供たちの間違いってほんとおもしろいしかわいいですw

石畳コースター
石畳編みでコースターを作ってみました♪
中途半端に余っていた淡ピンクのテープなどを利用。
この前作った石畳の小物入れは6本幅のテープだったけど、
今回は3本幅で細かいです。おかげで指が痛くなった・・・(TдT)
でも石畳編みは綺麗に仕上がるのでけっこうはまりそう☆

CIMG1167.jpg
CIMG1169.jpg

油絵教室
先週から始まった油絵教室。
月2回なので、のんびりペースですが、
今月は先週と今週、2週連続でいってきました。

しょっぱなから16号キャンバスに絵を描いて、色も塗り始めました。
モチーフは、フランスパンとリンゴと一輪挿しに入ったユリ。
最初はフランスパンとリンゴだけだったんだけど、
途中で先生が「これも入れちゃおう」とか言ってお花が追加されましたw

1回目はだいたいの色と形で塗っていったんだけど、
2回目はより細かくデッサンしながら暗いところから塗っていく。
絵の具は油でとかずにそのまま厚塗りする感じでやっていきました。
1回目よりもだいぶそれらしくなった・・・かも。
あと2,3回で完成するんじゃないかと思います。

他にも数名生徒さんがいるんですが、みんなそれぞれ
いろんなことやってます。
油絵の人もいるし、デッサン、水彩、パステルなど。
しかもみんな上手なので、刺激になる☆

がんばろーー

プラス模様の整理箱
だんなのアトピーの薬たちのために箱を作りました。
すぐに机の上で散乱してるので、見るに見かねて。

プラス模様は本で見たので参考にしてみました☆

CIMG1162.jpg

今回、初めて仕切りをつけました。
CIMG1163.jpg


本当はふたも作ろうと思ってたけど、力尽きたのでとりやめw
そのうち気が向いたら作るかもしれないw

スタッキングボックス
エコクラフトCollectionの本を見て、
かわいかったので作ってみました☆

CIMG1158.jpg

脚にハトメをつけてあるのがアクセントになっててかわいい♪
いろんな色で作りたくなってしまうわー。
今回はベーシックな色で作ってしまったけど、
カゴ部分と脚の色の組合せでいろんな雰囲気にできそう。

これ、重ねてスタッキングできるようになっているので、
せめてもう1つ作って重ねて置きたいな。

とりあえずマニキュアとか入れてみました。
CIMG1161.jpg

こんなデザイン考える人って尊敬するわー。

石畳編みの小物入れ
石畳編みに初挑戦。
きっかけ本のレシピで作りました。
ポケットティッシュがちょうど入る大きさ。

eco04.jpg


石畳編みはちょっと大変だったけど、ボンドなどを使わないので
ある意味で楽でした。コツをつかむとけっこうスイスイ編めた感じ。
でも端の始末でちょっと苦労したかな(;・∀・)

編み終わったあと、一度水につけて形を整えてから乾かしてあります。
そうするとカチっと頑丈になっておもしろい。

ホワイト収納BOX
棚のサイズに合わせた引き出しを作りました。

白をベースに赤いラインを入れてみました。
大きいほうの引出しは2つ作成。
棚のほうはこれから改造予定なので、
まだ使われていませんw

eco03.jpg


黒のお出かけバッグ
第2弾は黒いバッグを作りました!

eco02.jpg


「追いかけ編み」や「ねじり編み」など新しい編み方に
挑戦できたので勉強になりました☆
スプレータイプのニスで仕上げてあります。

ここまで大物になってくると左右対称にするのが
ちょっと難しかったです。
単純な四角ならいいけど、丸みがあるものは注意しないと。
微妙にゆがんでしまいました~。
でも気にしないで使おうと思いますw

ティッシュボックス
こちらは初エコクラフト♪
キットでティッシュボックスを作ってみました。
白とピンクでさわやか☆

最初は難しいと思ったんだけど、洗濯バサミをうまく使い始めてから
順調に編めるようになりました。

ふたを編んでるときに大失敗(|| ゚Д゚)をおかしたんだけど、
ちゃんと修正できたから良かった~(;・∀・)

eco01.jpg


ミニベース
タイルクラフトに初トライ!
最初なのでキットを購入して作ってみました。
目地材を入れるのが難しそうだと思ったけど、意外とうまくいきました。

tile01.jpg



お久しぶり~&近況
えー 長らく更新をさぼっておりました。
別に何があったというわけでもなく、普通に生きてますw

英語教室も相変わらず週4でやってます。
生徒たちもレッスンに慣れて、私になついてきてるので
かわいさが増してきてます。

英語学校も週1で通ってます。
でも最近、英語の勉強に対するモチベーションが下がってます。
まぁこういうのは波があるので、またやる気満々になる時期が
くるだろうと気楽にかまえてますが。

そして最近、新たな趣味を開拓☆

まずは、エコクラフト。知らない人は調べてください・・・w
要はカゴとか編むわけです。
今のところ、ティッシュBOXとバッグと収納用のカゴ2個作りました。
また写真でもUPしようと思います。

次は油絵。なんと油絵教室に通うことに!
画材道具一式そろえて今週の土曜日から月2回のペースで通います。
昔から絵は好きだったけど、最近全く描いてないので大丈夫かしら・・・。
しかも油絵は初めてです。前からやってみたかったのだ♪

タイルクラフトも少しやってみました。
意外と簡単にできてしまったので、もっといろいろ作りたいと
思っているところ。でもなかなか時間がない。

並行してクロスステッチもやってます。
暇をみてはチクチク縫ってるんだけど、なかなか進まないよー。
10cm四方の小さい作品を作成中です。
完成したら写真載せます。

カゴ編みばっかりやってても飽きるので、他のことにも
いろいろ手を出してみたけど、どれも楽しくって
他にもいろいろ挑戦してみたい!!
という風にやりたいことはいろいろあるけど、
時間と金が問題になりなかなかできませぬ。

その点、エコクラフトは安いし、けっこう短時間で完成するので
大量生産も可能。家の中のデッドスペースを有効活用すべく
収納カゴをたくさん作ろうと思ってます。


Copyright © bed of roses. all rights reserved.
