日々のことを書いていきます。


ハートの小物入れ
ハートの小物入れ2つです。ハートは初挑戦。

最初、白いほうを作ったんだけど、勢い余って赤も作成。
白は淵に淡いピンクでステッチを入れてます。
赤はアクセントに白ライン。

あと2つくらい色違いで作ろうかな。

CIMG1199.jpg


サイコロボックスとプチカゴ
10cmくらいのサイコロボックス作りました。
隣りはグレーのプチカゴです。
どちらも失敗作です(苦笑)
いずれリベンジしたいと思います。

CIMG1194.jpg

フタをあけるとこんな感じ。
CIMG1197.jpg


石畳斜め編みバッグ
やっとできたーーっっ!!
だらだら作ってたら、気づいたら2週間経ってましたw

eco03b.jpg


石畳編みの斜め編みという方法でバッグを作成☆
白と水色で夏らしいさわやかバッグになりました。
本の写真通りに綺麗にできて大満足です。
これもいろいろと応用するとおもしろい模様が作れたりして
楽しい編み方です。また新しい技を習得できました☆

英語学校の近況
昨日の夜から発熱(´Д`) フゥ
まぁなんとか大丈夫っぽいですが。
今日は自宅教室でレッスンがあるのでそれは頑張るとして、
夜の英語学校は大事を取ってお休みしようと思います。

英語学校ですが、通い始めてはや3ヶ月。
先週から先生が変わりました。
今までの先生よりも厳しくなりましたw

宿題チェックの英文暗唱は日本語文も見たらダメ。
何度も暗唱してるんだから日本語も覚えているはずだと。
まぁそりゃそうだけどね・・・。

しかも、宿題暗唱で2度言いまちがえたら
即座に次の人が当てられ、それを2回やってしまうと、
その日の宿題回答権剥奪!L(TOT)」 ぎゃー

授業中も無駄なノートはとらないように、
暗唱するときはノートは見ない・・・などなど。

インタプリテーションといって、先生が言う日本語の文章を
聞きながらメモって、その後すぐに英語に訳していくという
通訳みたいな練習を毎回やっています。
ファーストトライとセカンドトライがあり、
ファーストは全く初めての文章。
セカンドは日本語文を見ながら家で予習してくる。
その日ファーストでやった文章が次の週のセカンドになります。

今までの先生は、生徒が訳してもあまりコメントをくれなかったんですが、
新しい先生はいくつかコメントをくれたり解説してくれたりするので
前よりもいい感じな気がしました。
ただ、「今日のみなさんの出来は50%ですね」との厳しいお言葉w

今までの先生が甘かったのかなぁって気もするけど、
私にとっては新しい先生のやり方のほうがいい感じです。

この学校は、
入門・基礎・初級・中級準備・中級・上級準備・上級
とあって、その中でさらに細かくレベル分けされてるんですが、
私が入学するときは、「中級準備の終わり」から始めていただきます
と言われていたので、ずっとそのクラスにいると思っていたんですが、
この前先生が、

 みなさんもうすぐ上級準備に入りますからね。

と言っていて、驚愕( ゚Д゚)

いつのまに中級に入ったの?
しかもそれが終わろうとしている!?(;・∀・)


何かの間違いじゃないかと思ったけど、
みんな平然としていたので恐らく間違いではないんだろう。
どんなペースで進んでいるのかナゾです。
今度先生に聞いてみようかなw

黒とグレーのバッグ
エコ本から「黒とグレーのバッグ」を作りましたー。

CIMG1189.jpg

底は楕円形。
側面は「飛ばし編み」という編み方で、普通の編み方よりも
スイスイ編めるので、あっという間にできちゃいました。
上のグレーの部分は3本同時に編んでいくんですが、
これが実はちょっと失敗してるんだな・・・。
まぁそんなに気にならないのでよしとしよう。

今回は下から上にかけて自然に広がるように編めたので、
その辺はけっこう満足☆

デザイン的にはお気に入り♪
活躍してくれそうですー。
これも他の色で作るとまた違った印象になってよさそう!

携帯ケース
携帯ケース作ってみました。
色は淡ピンク。
サイドには石畳編みのボタンをつけています。
持ち手のひもは淡ピンクと白の三つ編みにしました。

CIMG1183.jpg

うーん。いまいち気に入らない・・・。
まだまだ改良の余地ありまくり。

実はコレの前に2つ試作して失敗している私・・・orz
1つは石畳編みで作ろうとしたんだけど、途中で網目がゆがんでしまい、
いやになったので途中で断念。
石畳編みは、うまく作れればかなりいい感じなんだけどなぁ。
まだまだ修行が足りません・・・(TдT)
もう1つは上の写真と同じようなものなんだけど、
サイズがいまいち合わずに終了(;・∀・)

写真の形ならすぐに作れるから、
バッグに合わせていろんな色で作ってみてもいいかも。
Copyright © bed of roses. all rights reserved.
