日々のことを書いていきます。

スポンサーサイト

単語学習セミナー
友人とアルクの単語学習セミナーに行ってきました。

約4時間のセミナーだったのですが、単語学習の新しいメソッドを
組み込んだテキストを使って、単語を覚えるプロセスを体験。
といっても全部知っている単語だったので、どの程度覚えた単語が
保持できるかは定かじゃないです(笑)

覚えてもすぐ忘れる。
いかに脳に保持し、定着させ、使える語彙にするか・・・がポイント。

単語を音声で聞く、文字として見る、書いて練習、声に出して読む
といういろんな側面から学習しました。
単語はそれだけで覚えても使えないので、コロケーションを調べるなどして、
チャンクと呼ばれる4~7語程度のかたまりや、センテンスで覚えるのが
実際に使える語彙として定着させる方法。
あまり無理してたくさん覚えようとせず、少しずつやっていくのも
ポイントだそうです。まぁそうだよね・・・(笑)
そしてときどき復習をすること!これ大事!!
少し復習するだけで保持率が明らかに違うという研究結果が出ていました。

最後に自分の語彙力を試す単語レベルテストを受けました。
私は今、語彙力1万語を目指しているのですが、おそらく現在の私の
語彙力は7000~8000語くらいかなぁと思います。
テストの結果では9000と出たんだけど、まぁたまたま知っているのが
テストに出ていただけのような気がするので、差し引いてそんなもんかと。

ここ半年くらいでかなり語彙は増えたことを実感しています。
それは英語に触れる量が明らかに昔より多くなったから。
特に読書による効果は大きいです。
ただ、読書だけではほんの少しずつしか語彙が増えないし、なかなか
使える単語として定着しづらいので、もっと会話でもぱっと思い出せる
レベルまでもっていけたら最高だな。

最近は情報カードを利用して単語カードを作成したりして、
単語学習には力を入れています。
今日のセミナーに出て、さらにモチベーションがあがりました。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
