日々のことを書いていきます。

スポンサーサイト

学校初日
昨日から英語学校に通い始めました。
初回授業でちょっとドキドキ。

クラスの人数は昨日は7人でした。
男性3名、女性4名という構成。
他にも欠席者とかいたのかもしれないけど。。
年齢はさまざまだけど、20代後半~40代って感じでした。

夜8時から始まって、終わったのは11時。
毎回3時間の授業です。その間休憩は5分のみ。
でもあっという間の3時間でした。
それだけ中身が濃いってことかな。

やることは、まず宿題チェック。
英文の暗唱をさせられます。
私は初回なので宿題チェックはないけど、他の人はどんどん
当てられて英文を言わされてましたが、ちょっとでも間違えたり
詰まったりすると、即座に次の人が当てられるというシビアさ(笑)
その後は単語チェック。先生が言った単語の同義語を答えていきます。
そして最後にビジネス英語の口語表現チェック。
これも暗記したものを当てられた人が答える形式。

その後はテキストを使った授業で、
日本語の文を即座に英語に訳して言わされます。
1人が当てられて、英語に訳したあと、
今度は先生が解説しながら、部分的に訳していきます。
その間先生は、こういう場合はどのような表現が使えるか、
他にもこういう表現もあるが、これはこういうときに使うなど
生徒にも答えさせつつ、いろいろと解説してくれます。
生徒はひたすらノートをとりながら、先生のあとに続いて
英文をどんどんリピートさせられます。
息をつく暇もないって感じのスピード授業です。

最後はinterpretationで、先生が日本語でまとまった文章を言うので、
それを自分でメモって、後から英語に訳して言う感じ。
訳すのも難しいけど、メモとるのもけっこう大変でした。

授業の感想は一言でいうと、「おもしろい!」です(笑)
こんな授業受けたことないし、適度な緊張感があって楽しい。
私は初回ということで当てられる回数は少なかったけど、
次回からは覚悟して臨まないと・・・(笑)
宿題も毎日1時間はやらないといけないらしい。( ゚Д゚)ヒョエー

がんばります。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

30代サラリーマンさん>
本気でマスターしようと思ったらやはり本気で勉強しないとだめみたいです(笑) 頑張りましょう~!
Chieko | URL | 2006/04/30/Sun 10:20[EDIT]
すげーです
すげーです。それぐらい勉強せないかんのですか?? 俺には真似できませんが、目指しているところが違うのか、、でもがんばって私もやってみよーと、自己啓発だー!US長期出張で苦労しないためにもね、、
30代サラリーマン | URL | 2006/04/29/Sat 23:58[EDIT]
Masako>
やりがい満点っす(笑) スパルタといっても先生は非常に穏やか。怖い感じじゃないからいいね。この学校、超初心者から超上級者までいるらしい。
BritishEnglishは慣れるまで苦労しそうだね。ひたすら聞きまくろう!数ヶ月でなれるはず!頑張ってね♪

Midoriさん>
もういっぱいいっぱいになりそうな予感がします(;・∀・)
でもこれも上達のためと思って気合入れてがんばります☆
Chieko | URL | 2006/04/28/Fri 22:26[EDIT]
いいなぁ
いい刺激を受けてどんどん上達しそうですね。
宿題毎日1時間とは!
お教室との両立無理せず頑張って下さい♪
midori@kiddycat | URL | 2006/04/28/Fri 19:44[EDIT]
どひゃ~
スパルタやねぇ。 そうとうなやりがい、ありとみたv-233
どんどん英語も上達しそうだしすごいレベルが高そうな学校だね。
私もBritishな発音にまだまだ耳が慣れず苦労してます。
毎日BBCとかつけっぱなしにして聞いてはいるけど…。

日常生活で不自由ないぐらいのレベルにしようと思ったら、
やっぱりひたすら聞いて耳を慣れさせるしかないよね??
Masako | URL | 2006/04/28/Fri 17:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
