日々のことを書いていきます。


英語教室について思うこと ~第二教室~
そして第二教室のほうはというと、開始から半年。
今のところ順調に進んでいる。
こちらは教材費は年間で3000円ちょっと。
初年度だけはBBカードの代金で+5000円。
来年からはもうちょっと教材費が上がるかもしれない。
その辺はこれからじっくり検討。

ここではアプリコット社のLearning Worldシリーズを使用。
内容はけっこうおもしろい。
Learning Worldに入る前の段階に、Welcome to Learning World
というシリーズがあり、年中~2年生はまだそちらのシリーズを使用中。

とりあえず半年やってみて・・・

【幼稚園】
 幼稚園の生徒さんはコースブックは必要ない。
 BBカードと絵本の読み聞かせなどのほうがよさそう。
 彼らは毎週同じ絵本でも飽きないので、いつのまにか絵本のフレーズを
 覚えていたりする。しかも発音も良い。この時期に更なる読み聞かせや
 BBカードをやると、いろいろな良い効果を期待できそう。

 来年度は年長さんになるけど、コースブックの使用はやめて、
 BBカードと絵本を数冊購入してもらおうかと考えている。
 そして1年生になったらLearning World 1から入る。

【1~2年生】
 こちらももっとBBカードに時間をさいたほうがいい。
 ワークブックをやるのに時間がかかりすぎる。無駄。
 特に女子5人のクラスは、私が急かしているのに、いつまでもワークが
 終わらないので、結局宿題になり、そして翌週宿題はやってなかったりする。
 やる気のある子とない子がいて、やけに気分にムラがあるのもこのクラスの特徴。
 1人は以前英語を習っていたので、すでにけっこう語彙力もあり、
 今年やっている内容は彼女にとっては簡単なものが多くつまらないだろうと思う。
 そういう意味では、BBカードは学習歴に関係ないので、
 嫌な雰囲気にならずにみんなで楽しくできる。

 ただ来年度はLearning World 1に入るので、使用教材に変更はない。
 レッスン内の時間配分をもっと考え直そうと思う。

【3~4年生】
 このクラスは一番うまくいっている。
 1年生みたいに口うるさく注意する必要がないのでスムーズに進行できる。
 ただ中にはちょっと問題な子もいるんだけど、概して和気藹々と楽しい。

 Learning World 1を今年は使用中だが、この内容はなかなか良い。
 9月からはテキストの既習範囲のダイアログを暗唱するのが
 毎週の宿題になっており、最初はいやがっていたわりに、
 みんなけっこうちゃんとやってくるようになった。(やってこない子もいるけど)
 頼みもしないのに、ダイアログをノートに書き写してくる子までいる。
 この辺は嬉しい限り。

 このクラスはけっこう出来がいいので、来年はLearning World 2を使用予定。
 本当は2に入る前にもう1つ別のテキストを入れようかと思ってたけど、
 そんな必要もなさそう。

 BBカードもこの年齢になると覚えが早い。今年は今のままセンテンスの
 リピートをどんどんやっていき、テキストで代名詞を習うタイミングで
 BBカードでも代名詞での言い換え練習を取り入れる予定。


という感じ。

BBカードを取り入れている先生の中には、コースブックを一切使用してない
先生もいて、なるほどそういうやり方もいいなぁと魅力を感じるんだけど、
どうもそこに踏み切る勇気が私にはない。
BBカードは本当に便利で、これだけでフォニックスも覚えられ、
中学で学習する文法事項も網羅できる。
フォニックス用の整理ノートやWriting用の専用ノートも販売されている。
うまく使えば絶対に力になる素晴らしいカード。
こんな素敵なカードがあるんだから、あとは教える講師の力にかかっている。

というわけで、11/14~15にBBカードの講座に出ることにした。
以前は入門講座というものだけ受講したんだけど、今回の講座ではさらに
いろんなゲームとその効果的な進め方を教えてもらう。
その後、さらに上のレベルの講座も受講して、来年度に備えたいと思っている。

この教室でも多読ができたらいいなぁと思ってはいるけど、
どのように進めるかがちょっと問題かなぁ。
毎回ただでさえ重い教材たちを持っていっているのに、
それにさらに本が加わったらどうしたらいいんだろう。
こういうとき車があると便利なのに・・・と思う。
まぁ何かいい方法を考えよう。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
