日々のことを書いていきます。

スポンサーサイト

podcast
最近podcastを聞くのが私の中で流行中。

podcastとはネットラジオのようなものだけど、
それぞれが短い音声ファイルになっているので、
ダウンロードして何度も聞けるし、もちろん
携帯オーディオプレーヤーに入れれば外出先でも聞けます。
そもそもiPod向けに作られているので"Pod"なんて
名前がついてるけど、別にiPodじゃなくても聞くことは可能。

ただ、podcastを探して登録したりするには
iTunesを使うのがやはり便利です。
iTunesにお気に入りのpodcastを登録しておけば、
そのpodcastが更新されたときに自動的に最新版を
ダウンロードしてくれます。

私がいつも聞いているのは、CNNやABCのニュース。
数分で終わるので、ちょっとした時間に聞けてGOOD。
あとNASAのAsk an Astronomerという番組が
けっこうお気に入り。これはvideo付きで、
月食や日食の仕組み、太陽系についてなど、
天文系の疑問に答えてくれています。もちろん英語。
他にもいろんなプログラムを登録してるけど、
なかなかゆっくり聞く時間がとれない・・・。

アメリカのiTunes Music Storeにいくと、
大量のpodcastがあって、どれを聞こうか迷ってしまいます。
日本はまだ数が少ないので、これから充実してくるかなぁ。

今後はVideoつきのpodcastが増えてくるかも。
既にけっこう出てきてるし。

こうやってニュースだけじゃなくて、いろいろな
生英語に触れると偏りがなくてリスニング力もUPするかな
と思っています。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
