日々のことを書いていきます。

スポンサーサイト

英語を教えること
私はこれから英語を教えようと思ってます。

メインは子どもに教えるんだけど、
あわよくば中高生や大人にも教えたいと思ってます。

でもね、

英語って教えるの難しい。

特に大人相手だと。

子どもたちは歌とかゲームなどで楽しみながら
柔軟に英語を身につけていけるけど、
英語が苦手な大人だとそうはいかない。

元来、私は英語が得意でした。
英語は大好きだったし、勉強しなくても成績は良かった。
勉強していなかったというか、勉強だと思わずに
自然に勉強していたんだと思う。

何をやっていたかと言うと、
・洋楽の歌詞で知らない単語を調べる、歌詞丸覚え
・海外の子と文通
・英会話教材で口語表現を覚える
・ビバリーヒルズ高校白書を字幕なしで見る
    ↑
  なつかしい

とかそんな感じでした。

なので、

英語の質問をされても説明できない

という状況に陥るわけです。
文法的説明とか苦手なんです。

カナダ留学中も、

時制の使い分けについて説明しろ

なんて言われて、かなり困りました。
でもすごく上手に説明できる子もいて、感心しきり。

文法的説明ができないのに、なんで答えがわかるの?

と聞かれると、

フィーリングで。

としか答えようがありませんw
もちろん文法的に考えて答えている場合もあるけど。


こんな私なので、大人相手に英語を教えるとなると

どうやって文法をわかりやすく説明するか

が最大のテーマとなってきます。

そこで、だんなを実験台にしようと思ってます。
まずは、だんな相手に授業をしようかと。

だんなは究極に英語が苦手。
どうやって中学高校時代や受験を乗り越えてきたのか
不思議になるくらいできないのです。

どれくらいできないかと言うと、

あるテキストに載っていたレストランの会話で、

A: What is today's special?
B: We have choclate cakes today.

を、

A: 今日は何か特別な日なのかい?
B: 私たちはチョコレートケーキを食べたよ。


と訳したんです!

さらに、私が英語のダイアログを読んでいて、

Are you a member?

って言ったら、


「アメンバーって何?」


我が耳を疑いました。

アメンバーって何?
こっちが聞きたいよ。なんかの微生物?w


ね、すごいでしょ。

これで、だんなを英語好きに変えることができたら、
私は教師としてやっていく自信を得られるはず!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ありがとうです♪
たえさん、いらっしゃいませ~!
コメントありがと☆

そうそう、論理的に考えちゃうから難しいよねぇ。。とほほ。そういう言い方だと思ってそのまま覚えて欲しいフレーズとかも、なんで?とか聞かれると困っちゃいます(笑)でもその辺をうまく説明できるようになりたいなぁと思って、参考になる文法書を探し中。いいのないかな。
Chieko | URL | 2005/10/10/Mon 23:02[EDIT]
新しいブログ、おめでとうございまぁす!
大人で英語を勉強しようとする人は、ある程度自分のヤルキv-91、目標がある人で、Motivationという点では子供より扱いやすいかなぁ、と思います。でも、そうなんです。。ロジカルに質問する点が難しいですよね。。言葉だから、日本語でも、フィーリング、音の繋がりなんかで使っている言葉もあるんですけど、それが英語になると、突き詰めて答えが見つからないと納得してくれない。。ガチガチ[色:9966FF]色付きの文字に考えちゃうと、話せないよ、って言う答えはなんだか逃げ、みたいに聞こえちゃうと嫌だし、ほんと難しいですよネェ。。v-15
たえ | URL | 2005/10/10/Mon 13:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
