日々のことを書いていきます。

スポンサーサイト

生徒募集活動
生徒募集、はっきり言って非常に難しい。

だいたいみんながやってる方法としては
チラシの新聞折込、ポスティング、ポスターを貼るとか。

でも実際チラシの効果はほぼ皆無。
それで問い合わせが来たとしてもせいぜい1、2件。
新人研修のときにお友達になった別の先生は、
5000枚の新聞折込を入れて、問い合わせは1件だけ
だったと嘆いていました。
でも教室の認知度を高めるという意味では
効果はあると思っています。

私は美容院にチラシを置かせてくれるところが見つかり、
置いてもらっていますが、まるで効果ないようです。

ポスターはなかなか貼ってくれるところが見つかりません。
今のところ、私は自分の教室の窓に2枚貼っているだけで
他のところはことごとく断られました。
基本的に営利目的のものは貼らせてくれないところが多い。
よほど知り合いでもない限り、難しそう。

役所で住民台帳を調べて、DMを送ったり勧誘電話をする方法も
あるらしいけど、うちの場合は4つの区の境目なので、
調べるのがまず異常に大変になってきます。

私は本部から募集ツールを購入して宣伝を行うように
なっているのですが、購入できる物は、
チラシ、ポスター、ハガキ、入会案内、のぼり等。
のぼりは今のところ使っていないので、マンションの前に
立ててみようかなと思っています。
目立つし、少しは効果あるかもしれない。

あとは幼稚園、小学校の入学式や行事のときに
自分で配ってみるなど。

あまり子供が多い地域ではないので、
もうちょっと本格的な宣伝活動を行わないとな。
まずはココに教室ができたよ!ってことを知らせる
ことが大事じゃないかと思っています。

先日体験レッスンに来てくれた2歳の女の子2人組は、
残念ながら入会には至りませんでした。
1人はお母さんも子供もやりたいと思ってるけど家が遠い。
もう1人はお母さんはやらせたいけど、お父さんが反対。
やはりまだ2歳ということもあって、お母さんの負担も大きいし、
年齢的にまだ早いという考えもよくわかります。
とっても残念だけど、もうちょっと大きくなったら
是非来てほしいです。

来週は幼稚園年長さんの体験レッスンをする予定です。
家もすぐそばの方なので、ぜひ一緒にレッスンできたら
と思っています。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おぉTorontoからどもーー!寒いでしょ?

ホームページはすでに作って公開してるよ♪
技術者だったので、そういうのは得意でw
チラシとかでURL知らせないと誰も見てくれないけどね(笑)

Toronto私も行きたいな☆
気をつけて楽しんできてね!
Chieko | URL | 2005/12/22/Thu 00:53[EDIT]
from Toronto
ホームページを作ってみては?
私が教えてた生徒さんでホームページを見て入った人が結構いた気がします。
saori | URL | 2005/12/22/Thu 00:28[EDIT]
コメントありがとう~!
ほんと、近かったら来てもらえたのに~~~!!

4月から幼稚園かぁ♪おめでとう~!!
幼稚園から英語始めると綺麗な発音になるし、
覚えるの早いよ~。子供の吸収力ってすばらしい。
ちょっと分けてほしいわーw
ピアノもいいよね。私も4歳~15歳までピアノやってたけど、
もっとやっておけばよかったとちょっと後悔してます。
女の子だし、音楽センスは磨いておいたほうがいいよね!
どっちも習わせちゃえーw
Chieko | URL | 2005/12/21/Wed 22:20[EDIT]
お初のコメントです♪

残念!!!
ホントに残念!!
長崎教室だったら行ったのに!!
お友達も誘って!!
そんなんだったら楽しそうだなーーって思いました。

娘は、3歳で、4月から幼稚園です。
パパは、ピアノとか習うより、英語の教室でもやればっていいます。。。どてらも必要ですよね!
 幼稚園の英語の内容によってはどこかやりたいなって思ってます♪
kanae | URL | 2005/12/21/Wed 18:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
