日々のことを書いていきます。

スポンサーサイト

再会
今日はお昼から新宿へ。
友達と会って紀伊国屋をうろついてから
いつもの勉強場所である喫茶店にいって
勉強したりおしゃべりしたりしてました。

夜はトロントで同じ学校だった友達が
仕事で東京に来ていたので、もう1人の
トロント友達と一緒に飲みに行ってきました♪

約5ヶ月ぶりの再会。
留学中の思い出話をしたり、近況報告したり、
たくさんお話ししてあっという間に時間が
過ぎていきました。
私以外の2人は今日TOEICを受験したらしく、
英語の勉強の話しもいろいろしました。
飲んだあとは1時間くらいダーツバー☆
やっぱダーツおもしろいw

留学中の出来事をいろいろ思い出して、
トロントが懐かしくなりました。
あの頃は今よりももっと英語の勉強に燃えてたなぁ。
その気持ちを忘れずにこれからも勉強に励もう
と決心を新たにしました。


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

なるほど。
アドバイスありがとぅ~。 
しゃべれるとか言ってもかなりひどいレベルだし。
まじめな会議とかだったらまだ何とかなるんだけど、
英語って、実は『雑談』がめちゃめちゃ難しかったりするじゃん??
話題はころころかわるし、はやりの言葉とかがよく出てくるし、
相手の言うことを理解しながら、もちろんギャグのセンスとかも
理解しつつ、自分も気の利いたことを言うというのは
かなりの離れ業よねぇ~。

ダンナが昨日旅立っちゃったのでこれから3ヶ月暇なので、
アドバイスを参考にして色んな番組聴いてみるわ~。
Masako | URL | 2006/01/18/Wed 13:17[EDIT]
コメントありがと~!

会話力UPかぁ。方法はただ1つ。しゃべる(笑)
UKいってバリバリ話してください!!(笑)
っていうかMasakoもう既にしゃべれるじゃん・・・
やっぱNativeとの会話が一番の練習かなと思うわ~。
昔よくやったのが映画とか海外ドラマの台詞で
使えそうなやつを覚えたりしてた~。

リスニング。。私は今は特にこれといった教材は使ってないけど、
podcastで英語聞くようにしてます♪
iTunesインストールして、UKのiTunes Music Storeにいくと
イギリスのいろんなpodcast番組が無料で聞けるよ。
BBCのラジオとかいいのではー?
私もだいたいCNNニュースとか聞いたりしてます。
ニュースだけだとつまらんので、他にもいろんなプログラムを
探してみるといいよ~☆

BritishEnglishの聞き取りってちょっと苦手なので
私もその辺強化したいと思ってます!!
Chieko | URL | 2006/01/16/Mon 17:06[EDIT]
英語の勉強
私も有効的な英語の勉強法、模索中です。
どんなことしたら会話力UPするかしら??
いい教材とかがあったら教えてちょー。
ただしリスニングはBritish Englishが良いので、
Chiekoの使ってる教材はちょっと違うのかな??
Masako | URL | 2006/01/16/Mon 15:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
