日々のことを書いていきます。

スポンサーサイト

大学院、そしてTOEFL
一昨日からTOEFLの勉強を始めました。
しばらくTOEICではなくTOEFLに力入れます。

というのも、大学院に行くことにしたのです!!
TESOLという英語教授法を勉強して修士号を取ろうと思っています。
私の出身大学である上智でも今年の春から大学院でTESOLコースが
新設されるらしいので、ちょっと迷ったのですが、
上智は入学条件がいろいろ厳しく、すぐに通い始めるのは不可能
だったので、アメリカのテンプル大学の日本校にしようと思っています。
テンプルのほうがTESOLの面では歴史があってしっかりしているだろうし、
社会人向けに講義は18時からなので、仕事してても通いやすい
というメリットもあって。

TESOLはアメリカの大学ならけっこう開講されてるんだけど、
日本でははっきり言ってまだないんです。
テンプルでやってるのは知ってたけど、講義が夜あるとは
知らなかったので、半分諦めていて、翻訳学校に行くことを
考えていたのですが、最近になって調べていたらそれがわかって、
行くことを決意しました。

なので、入学のためにTOEFLを受けないといけないのです。
今まで1度もTOEFLは受験したことがないので、
自分がどれくらいのスコアとれるのかよくわかりませんw
一応、トロント留学中の後半はTOEFLクラスに在籍してて
TOEFLのことはいろいろ勉強できたんだけど、
本試験は受けなかったので、これから勉強して
2月にまず1度受けようと思っています。
とりえあず入学に必要なスコアはPBT:575、CBT:230です。
CBTで受けるつもりなので、230目指します。
TOEFLは5月から内容が変わるので、2月~4月の
3回のチャンスで目標スコアをクリアしたいです。

そして、できれば5月に入学したいと思っています。
テンプルは1,5,9月に入学できるそうなので。

みなさま、応援よろしくw
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ありがと!向上心だけは旺盛です(笑)やる気と時間があるうちにやらないとね。お花の専門学校いいなぁ~♪イギリスといえばガーデニングの本場だし、学べることいろいろありそう!ついでに英語もうまくなる。うらやまし~~(笑)
ほんと、Masakoは数少ない主婦仲間!なかなか次の仲間が現れませんが(笑) お互い頑張ろうね~(☆∀☆)
Chieko | URL | 2006/01/18/Wed 14:21[EDIT]
がんばってー☆
えらい! 君はえらい!
留学、そして大学院とすごく向上心があって見習うべきところ満載です。
私も、どちらかというと外的要因で会社を辞めることになったけど、
マイナスではなくプラスと考えて、お花の専門学校に通おうと思ってるよ。
Chiekoは同級生でもあり、さらに同じ時期に結婚した主婦仲間(笑)なので、
これからも色々と刺激をうけながら私も人生ENJOYするわ~。
大学院、応援してます!
TOEFLもがんばってね♪
Masako | URL | 2006/01/18/Wed 13:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
