日々のことを書いていきます。

スポンサーサイト

ハートで感じる英文法
haerteibunpou.jpg

NHKで放送していた「ハートで感じる英文法」の内容を
1冊にまとめた本を買いました。
英文法をまるごと暗記するのではなく、ネイティブがどのような
感覚でそれを使っているのかということを理解していこうというもの。

ちょうど再放送もあっていたのでビデオに撮って見たんだけど、
確かにわかりやすかったです。
日本人がひっかかりやすい現在完了と過去の違い、前置詞、
仮定法の使い方など、なるほど~と思わせるものが多かったです。

今は1月から「ハートで感じる英文法~会話編~」というのが
放送されているので、毎週見ています。

これを見た私のだんなは「わかりやすい!」と感動しまくって、
すっかり大西先生の信者になっていたので
だんなのために上の本を買ってきたわけですが、
通勤途中に読んでいるようです。

ただし、前置詞の説明などは、あくまでも基本的なイメージ
を教えているだけなので、全てに応用できるわけではないし、
やはり前置詞は難しいと思いました。
だんなは、
He spent so much money on a car.
というセンテンスを読んで、なんでここでonが使われてるの?
と聞いてきましたが、私には説明できませんw
onを辞書でひいてみると、18種類ぐらいの意味が出てくるし、
spend onでそのまま覚えてください・・・w
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
