日々のことを書いていきます。

スポンサーサイト

顧客開拓?
今日は義母の知り合いの方の娘さんが
住んでいるマンションに行ってきました。

というのも、

そこで英語を教えないか

というお話をいただいたので。

そこのマンションは600世帯くらいあり、
かなり大規模な集合住宅です。
まだ新しいから若い夫婦がたくさん。
つまり子どももたくさん。

1Fに集会所のような部屋があって、
そこで教室を開けるようなんです。
ただ、生徒はマンションの住民のみだけど。

でもかなり子どもがいるみたいだし、
まだ新興住宅地という感じなので、
近くに教室などがほとんどなく、
子どもを通わせたいけど、遠いから断念している
という方も多いみたいです。

なので、私にとってはチャンス

もし教室をやることになれば、
担当の方が住民に宣伝してくれるので、
自分でやる必要もないし、なかなか魅力的なお話。

集会所もすっごく広くて綺麗。
もったいないくらいです。はい。
机、いす、ホワイトボードは完備されてた。
キッチンとかまであったし・・・。

ただ、テレビやCDプレーヤーはないので、
その辺はどうしようかなという感じ。
CDプレーヤーくらいは自分で持っていけるけど、
テレビはさすがにねぇ。
ちびっこの場合は、教材にビデオがあるので、
どうしてもテレビとビデオは必要なんだけどな。
ダメだったらビデオ使わない方向でレッスン
しないといけなくなるかなぁ。

自宅の教室との両立になるので、
そのマンションでできるのはおそらく
週1~2回だし、住民専用ということで、
月謝も安く設定しないといけなくなるかも
しれないけど、生徒はたくさん集められそう。

まだどうなるか未定だけど、
第二の教室ができるといいな。

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

saoriちゃん、お久しぶり☆

そう、ビデオないの痛いです。だいたい規定の教材の中にビデオがあるんで、使ったほうがいいんだけどね。交渉してみてダメだったら諦めて、他のアクティビティ考えるしかないかなぁe-263e-263 このためにテレビデオを買って置かせてもらうという手もあるけど・・・。
でも幼稚園で英語教えてたときはビデオは全く使ってなかったから、なんとかなりそうな気も。

テーブルと椅子はワークブックやるのに必要なんだ。塗り絵みたいなのとかとかいろいろあって。あと、子供だけじゃなくて中学生などにも教えようと思ってるので。
2~3歳児をやるときは机と椅子は隅にやって、マットを敷いてレッスンしたりって感じかな。なので折畳式でキャスターついてる机が欲しいの。e-461
Chieko | URL | 2005/10/13/Thu 18:04[EDIT]
私の経験上、子どもの年齢にもよるけどビデオがないのはイタイかも。私の二歳の生徒は45分もたなくて、飽きてきたなと思ったらビデオでつないでいます。
でも、私が通っている某英会話スクールのキッズクラスはビデオなんてないかあ・・・カリキュラムにもよるのかな。
でも、all Englishでやるのなら、語彙導入とかもビデオがあった方が絶対ラクだと思います。
授業カリキュラム組むときも、ビデオの時間を考慮してゲーム減らしたりできるし・・・。毎回ゲーム考えるの結構大変なので。

あと、キッズは椅子はいらない気がします。実際私はカーペットの上に座ってやっています。やはり某英会話スクールもクッションだけだし。
キッズはゲームとかダンスとかで教室内を動き回るから、逆に椅子があったら邪魔かなあと思います。いかがでしょう?
saori | URL | 2005/10/13/Thu 17:49[EDIT]
たえさん、こんにちはv-238

English Practical Usage、中身は見たことないけど、聞いたことはあります!今度ちょっと立ち読みしてみます☆ 情報ありがとうー!!

あとロイヤル英文法っていう本も気になってます。
どこかで勧められてたんで。
分厚い文法書です・・・(笑)

英検・・・。1級受けるためには、まず語彙を増やさないとお話にならない気がします。リーディングも難しそうだったし、ライティングまであるしねぇ。。。
すぐに1級受けるのは無謀以外のなにものでもないことがよーくわかりました(笑) しばらく地道に勉強しますです。。
Chieko | URL | 2005/10/13/Thu 17:12[EDIT]
こんにちはv-222 先日、英語を教えること、へのコメントにお返事頂いて、それに対してお返事書きたかったのですが、遅くなってしまいました。。

私が有益だなぁ、と思うのは、English Practical Usage、という文法書です。英英の文法書です。ESL Learnerには結構有名かも?しれないです。

分かり易い説明が英語で書いてあります。なので、自分で説明がムズイ、、と思うときにヒントを与えてくれます。まぁそれを日本語にするのが難しかったりもするのですが。。

結構高かったけど、でもそれなりの中身だ、と私は思います!

そういえば、英検はどうされましたか?実は私は昨秋に準1級を取りましたv-33(自分で祝ってます・・笑) ご存知かと思いますが、準だと語彙数も1万行きません、しかしながら出題範囲が広いので、手強かったです。なのでもとても勉強になりました!

お互い頑張りましょう♪
たえ | URL | 2005/10/13/Thu 16:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © bed of roses. all rights reserved.
