日々のことを書いていきます。


入会者殺到!(うそです)
第二教室のほうで、新4年生が3人入会希望を出してるそうです。
驚きです。体験のときは、そのうちの1人しか保護者はきてなくて、
あとの2人は子供だけ参加だったので。
やはりBBカード効果なのでしょうかw

これで第二教室は週3で行くことが確定しました。
ちょっと微妙。
生徒が増えたのは嬉しいんだけど・・・。

第二教室は部屋代が1回につき1000円かかるので、
週3ということは1週間で3000円。1ヶ月で12000円。
高い!!! しかも私の交通費もあるし。

今年は無理だけど、来年からは年会費という形で
いくらか払ってもらうようにしようかなぁ・・・。

第二の教室 体験4日目
今日は第二教室の4回目にして最後の体験レッスン。

新3~4年生が7名(全員女の子!)と、子供は都合が悪く、
お母さんだけ見学にいらっしゃってた方が2人。
実は1人男の子も参加予定だったのですが、女の子ばっかりだったので
イヤだったみたいで、その子もお母さんだけ見学されていました。
実は今日は4人くらい飛び入り参加だったので、こんなに大人数に
なるとは思っていなくて驚きました。
レッスンは英語で自己紹介と、みんなでBBカードをやってみました。

今のところ入会が確定しているのは、
幼稚園が3名、1~2年生が5名 です。
今日の3~4年生はどうなるかな?

B.Bカード効果!
今日のレッスンは、動物の名前のチャンツをビデオで見て、
Activity Bookで動物の名前を復習。
その後、宿題だったアルファベットの読みをやって、
ちゃんと読めたらシールを貼ってあげました。

その後、おもむろにB.Bカードを取り出したら、
子供たちの目が突然輝きだしました(笑)
かなり気に入ってる様子。

今日はまず定番ビンゴをやってみたところ、かなりのカードを
覚えてきていたので、カルタ取りもやってみました。
だいぶ私が言っている文章と絵が結びついてきてました。
カルタ取りでは、取れたカードの数だけ文章を言わせるように
したので、なんて言ってるかよくわからないけど
私の真似をして一緒に言ってくれました。
ただ単純に動物の名前を言ったりするのはあまり楽しくないけど、
こういうのはかなり楽しそうで、ちょっと反抗的な女の子も
素直に文章をリピートしていたので、BB効果に目を見張りました。

BBカード使えば楽しんでくれそうだな~とは思ってましたが、
正直、ここまで反応がいいとは思いませんでした。
第二教室でもB.Bカードでレッスンするつもりなので、
生徒たちの反応が今から楽しみです☆

第二の教室 体験3日目
今日は第二教室の3回目の体験レッスン。
今日は6名の幼稚園生が来てくれました!

みんな元気いっぱいで、お母さんに甘えるようなこともなく、
スムーズにレッスンできて良かったです。

あとは来週の金曜日に最後の体験レッスンを残すのみ。
次は高学年の子の体験がメインで、希望があれば
幼稚園や低学年の子も体験予定。
高学年の体験レッスンはB.Bカードで遊んでみようかなぁ。
参加人数によってはB.Bカードをさらに買い揃えないと
いけないので予算的に厳しいけど、なんとか工夫できたらいいな。

初☆BBカードでレッスン
今日の年長さんの女の子2人のレッスンで、
初めてBBカードを使ってみました☆

本当は生徒1人にBBカード1セット必要なのですが、
買ってもらっていないので、教室備品として
教師用に加えて、さらに2セット買い足しました。

生徒の反応はなかなかいい感じ!
定番のビンゴゲームとブラックアウトで遊んだところ、
もう1回やりたい!と言うので、さらにまた同じゲームをやりました。

2回目は2人ともけっこう覚えてきていて、
「Gentle Giraffe looks at George」と私が言うと、
「あ、giraffeだからコレだ~!」と言って絵カードを取ったり、
「Dolly Dimple danced with a dog」も、
「犬とダンスするやつ~!」などと言っていたので、
なにげに私のほうがちょっとびっくりしました(笑)

2人とももっとやりたそうだったけど、時間もなくなったので
今日はそれで終了。「来週もやりたい?」って聞いたら、
やりたい~!と意欲を燃やして(?)いましたw

カードを並べるときに、「おまじない」と称して動詞の活用を
唱えていくんですが、素直に私の後に続けて唱えていたので、
その辺もけっこうびっくりしました。
もちろんちゃんと言えてないけどねw

さすがBBカード!!
このカードメインでレッスンを行いたいぐらいだけど、
まぁそこはフランチャイズなので、規定のテキストも
レッスン内でこなしていかなければならず、
そういうわけにもいきません。
でも毎回少しずつ取り入れていこうと思います☆

第二の教室 生徒入会☆
第二の教室に入会希望者がいるとの連絡がきました!

春から1年生になる子たちが5人。
プラスあと2人希望してるけど、1人はお母さんはやらせたいけど
子どもが乗り気じゃないらしい。
もう1人は転勤族なのでもしかすると3月に引っ越すかもしれなくて、
転勤がなければ入会したいそうです。

ただ、みんなの都合の合う曜日がバラバラなので
頭を悩ませています・・・。

おそらく3月後半からプレレッスンを行って、
4月から本格開始となりそうな感じです。

幼稚園のクラスは今1人だけ希望をいただいてますが、
あとの人は連絡がないので、電話営業をしようと思ってます(笑)
誰か1人入ると、じゃぁ私も入る となるケースも多いので。
今週の金曜にさらに幼稚園数名の体験レッスンを予定しているので、
また頑張ろうと思います。

とりあえず小学生クラスができるということで嬉しいです♪

マンツーマンレッスン
3月から4歳の男の子Kくんに英語のマンツーマンレッスンを
することになり、今日は体験ということでお宅に伺ってきたのですが・・・

Kくん、寝てました(笑)

2時半ごろ幼稚園から帰ってきて、英語を楽しみにしてたそうですが、
私が3時半ごろ行ったら、幼稚園で相当疲れたのか、
ぐっすりお休み中。起こしていろいろ気をひいてみたのですが、
「ねむい~~」といって全然ダメだったので、
今日はお母さんといろいろお話しをしただけで帰ってきました。

お母さんは自宅から数分のところでピアノ教室をやっていて、
教えてる3時半~4時半ぐらいの間、子どもの面倒を見れないので、
ただ待たせてるだけというのもいやだから、何か身になることを
やらせたいとのことで、お電話を頂いたのが1月。
私の教室は今のところ幼稚園生のクラスがないので、
1人だけだとクラスは開校できないと伝えたところ、
じゃぁ家に来て教えてもらえませんかと言われて、せっかく
お話しをいただいたので始めてみることにしました。

お父さんが聞いているQueenの歌が大好きで、英語をやりたいと
言い始めたKくん。でも英語の先生がくるよ~って言ったら、
英語やりたくないと言ったりもしていたらしく、
ちょっと手ごわいかもしれません(苦笑)
マンツーマンは私も初めてだし、いろいろ試行錯誤になるとは
思うけど、新しい経験を積むチャンスでもあるので、
いろいろ試していこうと思っています。

来週からのレッスンが楽しみです♪

第二の教室 体験2日目
今日は第二教室の2回目の体験レッスンでした。

今日は幼稚園4名、小学生8名が参加。
前回と違って幼稚園生も元気いっぱい☆
1人だけやはりお母さんに甘えてる子がいましたが、
まぁそれはいつものことなのであまり気にせずw

小学生もなかなか楽しそうでした。
今日は絵本の読み聞かせなど、普段の体験レッスンでは
やらないことを試してみたけど、けっこう反応良かった。
やっぱりアプリコットの絵本は絵もかわいくて
みんな好きみたいです。

自宅のほうの教室でも2~3歳児クラスが始まりそう。
来月、数名の2歳児がお母さんと体験レッスンに来てくれます。

BBカード入門講座
今日はセルム児童英語研究会のBBカード入門講座を受けてきました。

何かでBBカードの存在を知って、すごく評判がいいので
興味が湧いて先日ついにカードを購入。
でも実際にレッスンでどのように使っていけばいいのか
わからなかったので、まずは入門講座に参加してみました。

約3時間の講座のあいだ、10種類ほどのゲームを実際に体験。
どのように導入していくか、teacher talkなど、講師の方の
やり方が非常に参考になりました。
10数名が出席してたけど、みんなゲームに夢中になって、
あっという間に時間が過ぎていきました。

BBカードはリズミカルなセンテンスをどんどん言っていくんだけど、
全く知らない状態で始めたのに、いつのまにかかなりのセンテンスを
覚えることができました。
子どもたちはそんなにすぐに覚えることはできないけど、
続けていくうちに自然と覚えて言えるようになるそうです。
センテンスを覚えることで、文法構造を自然と理解できたり、
フォニックスを教えなくても、センテンスカードを利用することで
自然とフォニックスのルールが身についていくようになっています。
本当によくできたカードだなぁとひたすら感心。
センテンスが身についたら、そのセンテンスをちょっと言い換えたり
して応用していくやり方もいろいろあるようです。

しかも幼児~大人まで幅広く使えるカードです。
BBカードには遊び方の説明もたくさん載っているし、
CD付きなので家族で遊ぶこともできて、とても便利。

子どもに「教える」のではなく、自然に意味や文法ルールを
「気付かせる」というのがおもしろい。
レッスンに取り入れることを検討しようと思います。

まずは英語が苦手なだんなと遊んでみようかなw

第二の教室 体験スタート!
私の第二の教室で今日から体験レッスンがスタート!

年中~年長クラスで3人、
小1~小2クラスで12人
に参加していただきました☆

4月から年中になる子が3人きたんだけど、
かなり緊張してお母さんのうしろにずっと隠れてる子が1名w
あとの2人はけっこういい感じに動いたりしゃべったりしてました。
1人はお母さんが外国人で日本語は一応わかってるようだけど
それほど上手でもなく、英語もあまりできないとおっしゃっていました。
1人はお父さんと一緒に来てくれました。
ちょっといつもと違う雰囲気だったなぁw
でも外国人のお母さんは、うちに体験にくる直前にECCの体験に
行ってきたらしいんですが、「多分こっちに入ります」と
言っていただけたので好感触です。

後半は小学校低学年で部屋がいっぱいに!
さすがに12人は多かったです。
しかもみんな友達同士なのでワイワイガヤガヤ!
でもみんな楽しそうにしていたのでまぁよかったかな・・・。
でもやっぱり6人くらいが望ましい。

体験は無料なので気軽にたくさんの人がきてくれますが、
ここから入会につなげるのはとても難しいです。
近所にECCもあるらしいので比較検討されてる方もちらほら。
当初は入会金もいただく予定でしたが、ECCが春キャンで
入会金無料期間を設けていると聞いたので、私も無料大サービスw
教材費もかなり安く抑えているし、月謝もECCより若干安い。
そしてあとは内容で勝負しかないんですが・・・。
さて、どうなることやら。
3月半ばまで体験レッスンが続きます。
Copyright © bed of roses. all rights reserved.
