日々のことを書いていきます。


TOEFL受けました
午前中に茅場町でTOEFLを受験してきました。
9時から試験だったけど、8時半前に到着したので
早く始めることができて良かったです。
12時前には試験終了してました。

出来の方は、230に到達するかしないか非常に微妙

ListeningとStructureは80%以上とれていました。
Readingも目標の75%をクリア。
う~ん。
でももうちょっとReadingで点を稼ぎたかった。

後はWritingの点数にかかっています。
Writingの点数が6割ぐらいとれていれば、230いきそうです。
でも226ぐらいになる可能性も高い・・・。
今回Writingって何も対策していなかったし、
イマイチうまく書けなかった感が残っているので、
どのように評価されるか不安です。

3週間程度でスコアが送られてくるらしいので
その日を待とう・・・。

まぁでも、今回ダメでも次があるさ。

あぁ勘違い
TOEFLの目標スコアは230って「大学院、そしてTOEFL」の記事にも
書いてるのに、なぜか「TOEFL受験日決定~」のところで
213って書いていた。

っていうかそう思い込んでいた。

激しい勘違い。

目標は230です!!!
達成のためには各セクションで75%以上正解しないと無理です!

ますます険しい道のり・・・

TOEFL受験日決定~
TOEFLを25日に受験することになりました~!
けっこう満席でもう今月は予約できないかと思ったけど、
なんとか予約できました。
ふぅー あぶなかった。

TOEFL-CBTのスコアは以下のようになっています。

 Listening         0-30
 Structure/Writing  0-30
 Reading         0-30
-----------------------------------
 TOTAL           0-300

各セクションのスコアの合計×10÷3
でスコアが算出されるらしいです。

ということは、213以上とるためには、各セクションで
7割以上は確実にとらないと厳しいってことになる。
うーん・・・。(-_-)
Structure/Writingでどれくらいとれるのか
予想がつかないけど、まぁ頑張ろう。

ハートで感じる英文法
haerteibunpou.jpg

NHKで放送していた「ハートで感じる英文法」の内容を
1冊にまとめた本を買いました。
英文法をまるごと暗記するのではなく、ネイティブがどのような
感覚でそれを使っているのかということを理解していこうというもの。

ちょうど再放送もあっていたのでビデオに撮って見たんだけど、
確かにわかりやすかったです。
日本人がひっかかりやすい現在完了と過去の違い、前置詞、
仮定法の使い方など、なるほど~と思わせるものが多かったです。

今は1月から「ハートで感じる英文法~会話編~」というのが
放送されているので、毎週見ています。

これを見た私のだんなは「わかりやすい!」と感動しまくって、
すっかり大西先生の信者になっていたので
だんなのために上の本を買ってきたわけですが、
通勤途中に読んでいるようです。

ただし、前置詞の説明などは、あくまでも基本的なイメージ
を教えているだけなので、全てに応用できるわけではないし、
やはり前置詞は難しいと思いました。
だんなは、
He spent so much money on a car.
というセンテンスを読んで、なんでここでonが使われてるの?
と聞いてきましたが、私には説明できませんw
onを辞書でひいてみると、18種類ぐらいの意味が出てくるし、
spend onでそのまま覚えてください・・・w

TOEFLのテキスト
TOEFLの勉強に使ってるテキストをご紹介☆

【TOEFLテスト大戦略シリーズ】
 TOEFLテスト文法問題440
 TOEFLテストリスニング問題350

 structure.jpglistening.jpg
 どちらも30日分の練習問題と解説つき。
 CDもついているので、CBT本番に向けた練習も可能です。
 すでに文法のほうは一通り終わったので、
 今日からリスニングのほうを開始しました。
 1日で5日分くらいやってます(笑)


TOEFL TEST STRATEGIES with Practice Tests
 toefl.jpg
 今日買ってきました。テキスト+CD5枚。
 リスニング、文法、リーディング、ライティングの全てを練習できる本。
 8回分の模試もついてます。
 けっこうなボリュームなのでがんばらないと・・・。

一応、1回目は2月18日頃に受けるつもりです。

大学院、そしてTOEFL
一昨日からTOEFLの勉強を始めました。
しばらくTOEICではなくTOEFLに力入れます。

というのも、大学院に行くことにしたのです!!
TESOLという英語教授法を勉強して修士号を取ろうと思っています。
私の出身大学である上智でも今年の春から大学院でTESOLコースが
新設されるらしいので、ちょっと迷ったのですが、
上智は入学条件がいろいろ厳しく、すぐに通い始めるのは不可能
だったので、アメリカのテンプル大学の日本校にしようと思っています。
テンプルのほうがTESOLの面では歴史があってしっかりしているだろうし、
社会人向けに講義は18時からなので、仕事してても通いやすい
というメリットもあって。

TESOLはアメリカの大学ならけっこう開講されてるんだけど、
日本でははっきり言ってまだないんです。
テンプルでやってるのは知ってたけど、講義が夜あるとは
知らなかったので、半分諦めていて、翻訳学校に行くことを
考えていたのですが、最近になって調べていたらそれがわかって、
行くことを決意しました。

なので、入学のためにTOEFLを受けないといけないのです。
今まで1度もTOEFLは受験したことがないので、
自分がどれくらいのスコアとれるのかよくわかりませんw
一応、トロント留学中の後半はTOEFLクラスに在籍してて
TOEFLのことはいろいろ勉強できたんだけど、
本試験は受けなかったので、これから勉強して
2月にまず1度受けようと思っています。
とりえあず入学に必要なスコアはPBT:575、CBT:230です。
CBTで受けるつもりなので、230目指します。
TOEFLは5月から内容が変わるので、2月~4月の
3回のチャンスで目標スコアをクリアしたいです。

そして、できれば5月に入学したいと思っています。
テンプルは1,5,9月に入学できるそうなので。

みなさま、応援よろしくw

勉強会
今日は新宿で友達と2人で英語勉強会!

まず紀伊国屋の洋書コーナーに行って物色。
友達はDanielle SteelのThe Weddingを買ってました。
私は歴史の勉強を英語でやろうと思って、
クレオパトラの一生について書いてある本を購入。
写真付きで世界史の資料集みたい。
まだちょっとしか読んでないけど、おもしろそう。

英語勉強会といえば場所はもう決まっていて
サザンテラスのお店でお茶しつつ勉強しました。
2人で一緒にディクテーションしたり、
けっこう頑張りました。ちょっと疲れたわ・・・。

もっと家でもディクろうかなぁ。
ディクテーションはやはり集中してリスニングするので
聞く力を養うにはいい方法だと思います。
ただ書きとるだけじゃなくて、なるべく長い
フレーズを記憶できるようなリテンション能力も
ついでに養っていくとますます効果ありそう。

podcast
最近podcastを聞くのが私の中で流行中。

podcastとはネットラジオのようなものだけど、
それぞれが短い音声ファイルになっているので、
ダウンロードして何度も聞けるし、もちろん
携帯オーディオプレーヤーに入れれば外出先でも聞けます。
そもそもiPod向けに作られているので"Pod"なんて
名前がついてるけど、別にiPodじゃなくても聞くことは可能。

ただ、podcastを探して登録したりするには
iTunesを使うのがやはり便利です。
iTunesにお気に入りのpodcastを登録しておけば、
そのpodcastが更新されたときに自動的に最新版を
ダウンロードしてくれます。

私がいつも聞いているのは、CNNやABCのニュース。
数分で終わるので、ちょっとした時間に聞けてGOOD。
あとNASAのAsk an Astronomerという番組が
けっこうお気に入り。これはvideo付きで、
月食や日食の仕組み、太陽系についてなど、
天文系の疑問に答えてくれています。もちろん英語。
他にもいろんなプログラムを登録してるけど、
なかなかゆっくり聞く時間がとれない・・・。

アメリカのiTunes Music Storeにいくと、
大量のpodcastがあって、どれを聞こうか迷ってしまいます。
日本はまだ数が少ないので、これから充実してくるかなぁ。

今後はVideoつきのpodcastが増えてくるかも。
既にけっこう出てきてるし。

こうやってニュースだけじゃなくて、いろいろな
生英語に触れると偏りがなくてリスニング力もUPするかな
と思っています。

学校説明会
今日は某翻訳学校の説明会でした。

2時間ほど翻訳業界のことや、学校の講座内容に
ついて説明があり、実際に授業で使われるテキストにも
目を通すことができました。

今、最も需要が高い翻訳分野は、
特許明細とコンピュータ。
この2つは突出して多いそうです。

あとは、法務、機械、医薬、金融などが多いんだけど、
金融は翻訳者も多いので、競争が激しいとのこと。

今の私の気持ち的には医薬に傾いています。
テキストもおもしろそうだったし、実際に私のように
文系出身者でも大丈夫だと言われたので。
講師の方も文系出身のようだったので、
本気で勉強すればできるような気がしてきました。

コンピュータ翻訳のテキストももちろんチェック
したんだけど、確かに専門用語はほとんど聞いたこと
あるものばっかりだし、学習する上では楽だろうなと
思いました。

とりあえず1度授業を見学させてもらうことになり、
さっそく来週月曜日に医薬コースを見学してきます。
コンピュータのほうも別の日に見学して、もう一度
自分の専門をどうするか考えてみるつもりです。

イディオム
語彙語彙って言ってますが、
イディオムもやらなきゃいけないな~と思って、
アルクのCD-ROM版 PowerIdiomsを買いました。
これまたPCソフトなんだけど、けっこういい感じです。

1~10までレベルがあって、私は4を買いました。
4なんて簡単なんじゃないの?って思ったけど、
意外とそうでもなかった・・・。
ホームページを見ると、レベル4は、
「難関大学に必須の英熟語」となっています。
そりゃわからんはずだわ。
大学受験のときにイディオム必死で覚えたけど、
もう忘れてるもんな。

動詞と前置詞の組合せとかけっこう苦手なので、
このソフトでその辺強化していこうと思います。

このソフトは、ゲーム感覚で熟語を覚えられるので、
飽きずにできそう。全部で600熟語が収録されてます。
よく間違える熟語はブラックリストに登録されて
あとから復習させられる仕組みになっているので
イヤでも覚えると思いますw

レベル4~6は中級なので、上級目指して頑張ろう。

あぁ~ 私ってアルクに貢献してるなぁ~
Copyright © bed of roses. all rights reserved.
